3月12日 「水のゆくえ」《理科》 【4年生】さて,それぞれの容器の水はどうなっただろう。 <日なたふたあり> ふたの裏に水のつぶがついていた。水は少し減っていた。 <日なたふたなし> 容器の水がへっていた。 <日かげふたあり> ふたの裏に水のつぶがついていたが,つぶの大きさが,日なたより小さかった(くもったような感じ)。 <日かげふたなし> 日なたより,ヘリは少なかった。 結果から水は熱しなくても,じょう発して水じょう気になり,空気中に出ていくことが分かりました。 また,日なたの方が,日かげよりも速くじょう発することが分かりました。 みんな,ていねいに容器の様子をノートにかきました。自分でまとめる力がついてきたようですね。 この単元でも実験をたくさんしました。実験の準備から後片付けまで,みんなの手順がよくなりました。 4年生の理科の実験はこれでおしまいです。 みんなの理科好きが5年生になっても続いてくれることを願っています。 |
|