★夏に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

10月23日「十人十色なカエルの子」《総合的な学習の時間》【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、人権について考える学習をしました。

 『十人十色なカエルの子』というお話の読み聞かせを通して、一人ひとりに違いがあって当然だということ、違いがあるからこそ楽しいということを学習しました。

 「自分は、お話の中に出てくる6匹のカエルの子の、誰に一番近いかな?」と考え、名前カードをそのカエルの絵の横に貼って、「自分はこんなところがあるよ」と発表しました。

 みんな、一人ひとり、それぞれ違います。違うからこそ楽しいのです。

 「違いが豊かさになる」ようなクラスを、みんなで作っていきましょう!

10月23日「地面を流れる水のはたらき」《理科》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 流れる水にはどんなはたらきがあるのでしょう。
 
 今日は実際に水を流して観てみました。流した水がどのように流れ、どうなるのか。
じょうろから出る水の量を考え土の山の頂上から水を流し川を作りました。

 観察の記録を動画に撮りあとは教室でまとめです。
 
 みんな楽しそうに活動していました。

10月21日「初めての彫刻刀」《図工》【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を使っての作品作りです。「楽器とその音色」を表現していました。
 
 みな真剣に一彫一彫丁寧に取り組んでいました。

10月21日「後期代表委員会」

画像1 画像1
 今日の代表委員会から後期のメンバーにかわりました。
 来月実施予定のドッジボール大会についての話し合いです。学校の代表として責任感をもって考えましょうね。
画像2 画像2

10月21日「名前を見てちょうだい」《国語》【2年生】

 国語の物語文「なまえをみてちょうだい」を学習しています。
 
 主人公の気持ちになりながら、みんなの前で演じていました。
 
 その場面の気持ちがよくわかる演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 ふれあい喫茶2年
防犯の日
12/3 花いっぱい苗の植え替え
英語学習
12/4 学力経年調査
おいもパーティー1・2年
外国語活動3〜6年
12/5 学力経年調査
英語学習
委員会活動
12/6 学力経年調査
その他
12/4 キャンドルナイト2年
12/5 キャンドルナイト予備日
12/6 キャンドルナイト予備日