6月3日(月)衣替え(白帽子) 7日(金)校外学習(1年) 8日(土)土曜授業(引き渡し訓練) 10日(月)代休 

分数の学習 がんばっています。

分校では、3年生が算数科で「分数」の学習を始めていました。
「分数」はこれまで学習してきたこととは少し違う数の表し方です。そこで、基礎・基本がしっかり身につくように、習熟度別少人数学習で学習を進めています。

本校でも、5年生が「分数」の学習を始めています。こちらは、「分母がちがう分数のたし算」。通分してから計算するという作業が入るので、5年生も習熟度別少人数学習できめ細やかな指導をしています。分母が違うとたし算ができない理由を理解できるようになるためには、今、3年生が学習している分数の基本的なしくみをしっかり理解しておく必要があります。

このように、下の学年からしっかりと基礎・基本が身につくような指導に努めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文学にひたる

昨夜、日系英国人のカズオ・イシグロさんが、ノーベル文学書受賞のニュースがとびこんできました。

運動会が終わり、しっかりと腰を据えて学習に臨んでいる子どもたち。国語科では、どの学年もこの時期に文学教材が配当されているようで、今週から名作の読み取りに取り組み始めた学年が多いようです。
文学教材は、心に栄養も与えてくれます。しっかりと読み深めていってほしいですね。

写真
上〜4年 新見南吉「ごんぎつね」
中〜5年 宮沢賢司「注文の多い料理店」
下〜6年 立松和平「海のいのち」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室でも…

運動会まであと6日。練習もラストスパートにさしかかり、テンションがあがってきた子どもたちです。
そんな中ですが、教室でもしっかり学習しています。運動場でも、教室でも頑張っている子どもたちです。

写真
上〜3年生 図画工作
中〜4年生 道徳
下〜6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校(4〜6年)で授業参観がありました。

一昨日の分校(1〜3年)に引き続き、今日は、本校(4〜6年)で授業参観がありました。

写真は
上〜4年 図画工作「実りの秋」
中〜5年 道徳「場に合った礼儀」
     (資料名「日本の心とかたち〜真・行・草」)
下〜6年 算数「拡大図と縮図」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分校で学習参観・懇談がありました。

今日は分校(1〜3年)で学習参観がありました。
夏休みをはさみ、一回りも二回りも成長した子どもたちの学習ぶりをたっぷり見ていただきました。

※ 明後日、14日(木)は、本校(4〜6年)の学習参観です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地