6月10日(月)より水泳の学習が始まります。体調をチェックしていただき、プールカードにサインをお願いします。

【5年】ふりこ

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは5年生担当です。
最近は寒波が到来し、凍えるような寒さが続いていますね。
日々できる限りの予防をして体調管理をしましょう。
さて、理科の学習で「ふりこの実験」を行いました。重さや振れ幅、長さに着目して実験にチャレンジしました。子ども達は楽しみながらも真剣な表情で取り組んでいました。

【5年】阪中ってどんなところ!?

12月15日5時間目、阪南中学校の生徒会の方が学校紹介をしに来てくださいました!

ビデオで中学校の様子を見たり、

中学校の行事を知ったり、

制服クイズに答えたり…・

子どもたちは興味津々です。

最後には、5グループに分かれて、それぞれ質問タイム♪

「先輩ってこわいですか?」

「給食はおいしいですか?」

「彼女はいますか?」

などなど…。

様々な疑問を、優しいお兄さん、お姉さんに聞いていただきました。

中学校に対するいろいろな不安や疑問が、
「希望」に変わった一時間になったのではないでしょうか。(*^^*)

阪南中学校生徒会のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】学習発表会

画像1 画像1
劇「未来からの警告」、無事終了しました!

教室に帰った子どもたちは、
「緊張したぁ〜!」「ちょっとかんでもた!」
と口々に感想を言いながらも、
やりきったぞ!という、達成感のある顔をしていました。(*^^*)

よくがんばりました!!

劇を見ていただいたみなさま、ありがとうございました。

【5年】和の文化

画像1 画像1
こんにちは。5年生です。
国語科で「和の文化」について、グループで調べ学習をしています。
発表に向けて熱心に調べたり、練習したりする姿が見られました。
さて、土曜日は学習発表会があります。5年生は「未来からの警告」という劇を上演致します。どんな内容なのかここで告知したいところではありますが、ネタバレは避けたいので、、、タイトルのみにさせて頂きます。(笑)
では、当日皆様のご来校心よりお待ちしております。

【5年】 もののとけ方

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習の様子です。

今日の問題は…
「ものが水にとける量には、限りがあるのだろうか?」

食塩やミョウバンが50mlの水にとける量は決まっているのでしょうか?

「決まっていると思う!だから入れすぎたらとけ残りが出る!」

「水の量を増やしたら、とける量も増えるんちゃうかな。」

「食塩とミョウバンやと、とける量は多分ちがうな!」

そんな予想をもとに、実験開始です。

電子てんびんで1グラムずつはかり、50mlの水の中へ加えていきます。

「あぁ〜もう限界かも!」

「わっ!まだとけるで!」

さぁ、一体何グラムとかすことができたのかな?

水の量を倍の100mlにしたときは、とけるものの量はどう変化したかな??
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 委員会活動