6月10日(月)より水泳の学習が始まります。体調をチェックしていただき、プールカードにサインをお願いします。

5年 国語科

5年生が国語の学習をしていました。

「和の文化を受けつぐ―和菓子をさぐる―」の単元です。

形式段落のカードを並び替えて、段落と段落のつながりを考えました。

まずは、自分で考えて、次に、友達の意見を参考に再考して、最終的にどうのような組み合わせになるのかを共有することができました。

いろいろな意見が出る楽しい学習になりました☆

画像1 画像1

5年 バケツ稲

画像1 画像1
5年生が育てているバケツ稲の現在です。

さて、夏休み明けに、秋には実がなるでしょうか!?
画像2 画像2

5年 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が図画工作科の学習で、「糸のこ」を使って活動をしています。

板を回転させて、曲線にカット!

「うまく操作できるかな〜??」

始めはなかなかうまくいかなくても、徐々にコツをつかんでいきます。

上手にカットすることができました☆

5年 家庭科

5年生は家庭科の学習で裁縫を行っています。

今日は、「本返しぬい」にチャレンジしました。

担任の先生のお話を聞いた後、動画で再度確認!

しっかりと縫い方を理解して、さぁスタート!

ところどころで分からなくなってしまうことがあっても、まわりのお友達、先生がすぐにサポート!

しっかりと理解し、楽しく活動することができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1・3.5年生のお話会がありました。

ろうそくに火を灯して、お話の世界が始まります。

最初の2つのお話は、イメージを膨らませて自分の世界で物語を作ります。途中でちょっぴり笑ってしまうところがあるなど、楽しむことができました。

もう一つは、絵本です。絵を見ながら、作品の世界に吸い込まれながら夢中になってお話を聞く姿が見られました。

貴重な体験ができましたね!

これからもたくさん本を読んでいきましょう!!

<お話会の皆様>
いつも阪南小学校の児童のために、お話会に来て下さりありがとございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

お知らせ

全国学力・学習状況調査

保健室より

図書室ボランティア