シーサーづくりひとつひとつ表情が全然ちがって、とても愛嬌があります。「もっと口を大きく開けようかな。」「まゆ毛を渦巻き状にしてみようかな。」と子どもたちの想像力もどんどん膨らんでいます。 色をつけるとまた雰囲気が変わるので、仕上がりがとても楽しみです! 5年生理科 流水実験希望の森にある大きな実験場を使いました。子どもたちは「この学習のために使うんや〜。」と嬉しそうに言っていました^−^ 水の量が増えると、侵食・運搬・堆積のはたらきは変化するのかを実験しました。 子どもたちは、「めっちゃけずられてる!」「はたらきが大きくなってるよ。」とそれぞれ変化の発見を見つけることができていました。 【5年】流れる水の働き今日は、カーブの内側と外側では、水の働きがどのようにちがうのか、という実験をしました。子どもたちはタブレットで動画を撮りながら、「どうなる?!」と前のめりになりながら手作りの川に注目していました。水を流すと、カーブの外側は土が削られたことによって、立てていた旗がパタッと倒れました。 実験でうまく結果が出なかったところは、理科室にもどってから動画で見て確認しました。 5年 国語科(パート1)
5年生の国語科「注文の多い料理店」の学習の様子です。
二人の若い紳士はなぜ、顔が紙くずのようにくしゃくしゃになったのでしょうか!? なぜ、戻らなかったのでしょうか? 子どもたちが真剣に考えていました♪ 5年 国語科(パート2) |
|