5月20日(月)〜24日(金)は個人懇談です。児童は、給食終了後、13時30分ごろ下校します。

【6年】開店前の準備中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日金曜日にきっずフェスティバルがあります。
ただいま、お店の準備中

タブレット端末を使って問題作りをしているグループ
ルール説明を考えているグループ
お店の飾り付けをしているグループなど
それぞれ役割に分かれて活動をしています。

果たして、無事開店できるでしょうか?!

6年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が音楽の授業で「星空はいつも」のグループ発表を行いました。

それぞれのグループで練習を重ねてきた成果をみんなの前で披露しました。

「私たちのグループは〇〇の速さで演奏します!」

「努力したところは〜〜です!」

など、頑張ったポイントを説明してから演奏に入りました。

どのグループも鉄琴の美しい音色と美しい歌声を響かせることができました。

【6年】熟語の構成を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
四字以上の熟語の意味を考え、その語の構成についての学習をしました。

学習の際、タブレット端末を利用して行いました。
まずは、漢字をバラバラにパズルのようにしたものを、
ペアで協力しながら並べていきます。
「これとこれで○○じゃない?」
「あっほんまや」

会話をしながら取り組んでいました。
また、四字以上の熟語が完成した後、構成について考えていきました。

臨時列車は、臨時+列車のように、+を入れて
表していきました。

どの子もとても意欲的に学習に取り組むことができました。

【6年】かまえのある文字

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間に、毛筆で「仲間」という字を書きました。

かまえと内側の部分の組み立て方を考えて書こう
というめあてをもって学習しました。

最初はかまえが、横に広くなったり大きくなってしまったりしていましたが、
手本をよく見て、自分が苦手とするところを練習して
清書にいどみました。
はじめに比べるととてもバランスよく書くことができました。

今度は毛筆で学習したことを硬筆で生かしていきたいと思います。

帰校式2

バスに乗っていた時は小雨が降っていましたが、降りてから学校に帰る時には止んでいました。2日間、天気に恵まれ、活動できました。

この2日間で学習したことを生かしていってほしいです。

お家の人にお土産話をたくさん、たくさん話してくれることと思います。

また、来週月曜日、元気に登校してくれるのを待っています!!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 80周年行事 集合写真 航空写真 予備日
6/20 町たんけん(2年)
着衣泳(6年)
6/21 きっずフェスティバル
6/24 クラブ活動