11月9日 1年人権学習1
文化祭を終え、1年生は総合的な学習の時間において、人権学習に取り組んでいます。
11月9日(金)5・6時間目は、「障がい」をテーマに、疑似体験や障がいのある方へのサポートの仕方について、クラス単位でローテーションしながら3項目について学習しました。 図書室では、パラリンピックのDVD映像を観ながら、様々な障がいを乗り越えてスポーツに取り組み、パラリンピックに挑戦する姿について、特別支援学級担任の稲田先生から話を聴きました。 また、体育館では江野先生の指導のもと、タオルで目を隠して視覚障がい者の疑似体験とそのサポートの仕方について学習しました。 マットで段差を作り、三角コーンや長椅子で作った誘導路を歩き、最後は体育館横の廊下を障害物に当たらないように歩くなど、一つひとつ声掛けをしながら誘導する練習に取り組みました。 11月9日 1年人権学習2
校内施設を活用し、車いす体験に取り組みました。
始めに、多目的室で車いすの操作の仕方、車いすの押し方、段差や坂のあるところでの声掛けなどについて坂本先生から説明を聴き、その後校内を車いすで移動しながら車いす体験に取り組みました。 多目的室から運動場に出て玄関から校舎内へ、エレベーターで3階まで上がりスロープを使って西館へ移動、障害物や机で作った狭い通路を通りながら、再度エレベーターで多目的室に戻るコースを、全員が1周しました。 車いす体験を通して、段差のあるところでの操作の難しさ、通路におかれたちょっとした障害物がいかに邪魔な物か、エレベーターがなければ校舎移動ができない不便さなど、実体験をとおして子どもたちは学んでくれたと思います。 障がいだけではなく、困っている人を見かけたら声をかけられる人に育って行ってほしいと思います。 11月7日 1年学年集会
11月7日(水)、1年生は朝の学年集会を行いました。
始めに、坂本先生から、学校の決まりや服装・身だしなみについて話があり、子どもたちは各自で自分の服装や身だしなみについて確認していました。 続いて、学年主任の江野先生から、先週金曜日の総合的な学習の時間で取り組んだ人権教育のまとめについて話があり、一人ひとりの個性を認め合い、みんなで協力し合える、支え合える集団にしていきましょうと、話がありました。 10月31日 1年学年集会
10月31日(水)、1年生は朝の学年集会を行いました。
始めに、10月29日(月)に行われた専門委員会の報告が各委員の代表から行われました。続いて、各クラスの男子委員長から文化祭の取組やクラスの課題について話がありました。 最後に、坂本先生から文化祭の取組やそれ以降の学校生活を振り返り、今後の学校生活についての注意がありました。 文化祭3 1年舞台発表
演劇部に続いて、1年生の舞台発表です。
1年生は朗読劇「ヤクーバとライオン」に取り組みました。 テーマは「勇気・信頼」。ヤクーバとライオンの心の中の言葉のやり取りやその行動に、「真の勇気とは」「真の強さとは」考えることができました。本物の強さには、人を思いやる心がある、と感じさせられました。 1年生の初々しくも一生懸命さが伝わる発表となりました。 |
|