3/22(金)修了式、4/2(火)入学式、8(月)始業式が行われます。

生徒会認証式

 3月22日(金)、修了式の前に、体育館において平成31年度生徒会前期執行部役員の認証式を行いました。
 選挙管理委員会の司会で認証式が始まりました。
 始めに、今年度末で任期を終える副会長の高橋君、書記の藤川君から退任の挨拶がありました。
 続いて、生徒会長の中森さん、男子副会長の押谷君、女子副会長の中林さん、男子書記の池田君、女子書記の合志さんに学校長から認証書が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会認証式・修了式

 新生徒会執行部役員を代表して、2期連続で生徒会長に就任した中森さんから、次年度への抱負や生徒会活動への協力依頼などについての挨拶がありました。
 生徒会認証式に続いて、川西先生の司会で平成30年度の修了式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 始めに、各学年の代表生徒に学校長から修了証が授与されました。
 続いて、学校長から次のような話がありました。
 いよいよ修了式です。この1年間でできたこと、まだまだやり足らなかったことについて振り返り、自分の新学年での課題について考えてみてください。
 今から150年以上前に、1万円の肖像画にもなっている福沢諭吉が、慶應義塾大学の前身・慶応義塾を創設しました。その福沢諭吉が学生たちに次のような言葉をかけています。
 学校で一番楽しいことは、好きな教科を持つことである。
 学校で一番寂しいことは、注意してくれる友達のいないことである。
 学校で一番惨めなことは、規則を破っても気にならないようになってしまうことである。
 学校で一番醜いこ学校で一番とは、授業の邪魔をすることである。
 学校で一番尊いことは、父母や先生に感謝することである。
 学校で一番美しいことは、落ちているごみを拾うことである。
 学校で一番悲しいことは、人に迷惑をかけることである。
 学習する場において必要なことは、150年前も今も変わらないと改めて感じます。
 7つの項目について、皆さんも一度振り返ってみてください。皆さんは、この1年間、本当にしっかりと頑張ってきました。いろいろなところで、その成果が目に見える形で表れています。しかし、新年度を迎えるにあたり、さらに、自分の行動に、学力に、磨きをかけていってほしいと思います。すでに、学年が上がる準備はしてきていると思います。3年生は、いよいよ進路決定に向かう学年です。1年生は後輩ができます。自分の背中で、後輩たちにあるべき中学生の姿を示していってほしいと思います。
 すでに今日から、新しい年度のスタートです。皆さん一人ひとりがステップアップしていってください。平成31年度の皆さんの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 大清掃

 3月20日(水)、1・2時間目、1・2年生にとって、今年度最後の授業となりました。3時間目は学年集会を行い、学年が上がりステップアップするにあたっての心構えや春休みの生活についての注意がありました。
 4時間目は大清掃です。各クラスとも1年間使った教室を綺麗に掃除し、掲示物もすべて外し、後輩へバトンタッチする準備をしてくれました。
 明日は春分の日で休日となり、明後日、22日(金)がいよいよ修了式です。1・2年生の最後を締めくくる日となります。服装、身だしなみをしっかり整え、遅刻することなく修了式を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 生徒会新聞発行

 3月19日(火)、「生徒会新聞後期No.6」を発行しました。
 3月15日に取り組んだ「ノーチャイムデー」のアンケート調査の結果を生徒会執行部役員でまとめ、記事にしています。ぜひ、ご一読ください。

3月19日 プール清掃

 3月19日(火)放課後、水泳部の子どもたちがプール清掃を行ってくれました。
 4月に入って、傷んでいるプールの底と壁面の塗装を専門業者にしていただきます。いつもより一足早い掃除です。5月中にはきれいなプールが仕上がる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年球技大会1

 3月19日(火)、1年生は本校体育館で球技大会(ドッジボール)を行いました。体育係を中心に準備を進め、いよいよ本番です。
 1時間目、体育館に整列し、3組・押谷君の司会で開会式がはじまりました。
 各クラスの学級旗のもと、2組・緑谷君から開会宣言がありました。
 次に、3組の酒瀬川君・片山さんが選手宣誓を行い、続いて、1組・竹中さんから競技場の注意があり、最後に、体育係で考えた「フェアプレー精神」を3組・佐々木さんが読み上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年球技大会2

 開会式に続いて、準備運動です。1組・安原君、谷戸君、2組・南君の指揮でラジオ体操が行われました。
 準備運動を終えて、いよいよ試合開始です。まず、男女別に試合が行われました。第1試合は1組対2組の女子の試合です。男子は自分のクラスのサイドで応援、試合のない3組は2階で観戦です。
 審判を挟んで挨拶をして試合開始です。ジャンプボールで試合が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年球技大会3

 お互いにうまくボールを交わし、第1試合から好ゲームとなりました。コートの残った人数で勝敗が決まります。僅差の試合となり、12対11で2組の女子が勝利しました。
 女子に続いて、1組対2組の男子の試合が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年球技大会4

 男子の試合になり、投げるボールのスピードが一段と増し、迫力のあるゲームになりました。
 男女とも接戦の試合ばかりで、白熱した試合が続きました。試合を重ねるごとに応援も大いに盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年球技大会5

 男女別の試合が全て終わり、休憩を挟んで男女混合の試合が始まりました。
 各クラス男女が一つになって試合をします。各クラスと2試合づつ戦い、総合優勝を争います。男子は女子をあてる時には両手で投げなければならない、というルールも決められ、安全面にも配慮して試合が行われました。
 試合前には男女一つになって円陣を組み、気合を入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年球技大会6

 試合が終われば、審判がコートに残った人数を数え、整列後、結果を発表します。
 勝ったクラスも負けたクラスもお互いの健闘を称えあい、相手クラスに拍手をしていました。
 混合戦では2球のボールで試合が行われ、作戦も重要になってきます。見ていても迫力のあるスピーディーな展開に、思わずゲームに引き込まれていきました。各クラスとも、勝利のためにどんどん声を掛け合い、優勝をめざしてさらにクラスがまとまっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年球技大会7

 すべての試合が終わり、閉会式です。
 2組・緑谷君、伊地知さんの指揮で整理運動を行い、1組・香村さんの司会で閉会式が始まりました。
 始めに、2組・本庄さんから結果発表です。
  女子優勝:2組
  男子優勝:2組
  総合優勝:3組
 学年主任の江野先生から、各クラスの体育係の代表に表彰状が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年球技大会8

 表彰伝達に続いて、江野先生から講評がありました。
 3組・押谷君の指揮により全員で校歌を歌い、最後に3組・佐々木さんの閉会宣言で1年球技大会が終了しました。
 1年最後の学年行事にふさわしい球技大会になりました。大会運営や試合の中で、それぞれの人がそれぞれの役割をしっかりと担い、クラスの団結、学年のまとまりを感じさせる素晴らしい大会となりました。
 各クラスの体育係の皆さん、ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年球技大会 記念撮影

 球技大会終了後、各クラスで記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年球技大会1

 3月18日(月)、2年生は本校体育館で球技大会(バレーボール)を行いました。体育係を中心に準備を進め、いよいよ本番です。
 1時間目、体育館に整列し、1組・東田君の司会で開会式がはじまりました。
 「正々堂々楽しんで笑顔あふれる球技大会にしよう 闘志を燃やせ71期生」と書かれた横断幕のもと、1組・佐々木君から開会の挨拶がありました。次に、2組の尾西君・笠岡さんが選手宣誓を行い、続いて、2組・尾西君からルール説明、3組・名倉君の諸注意がありました。
 選手宣誓では仲原先生が前に立ちましたが、すべて子どもたちの力だけで開会式が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年球技大会2

 開会式に続いて準備体操です。
 1組・中林さんの指揮でラジオ体操が行われました。
 各クラス男女別2チームが編成され、各チームとも他のクラス4チームと総当たりで試合をします。勝利チームには勝ち点2点、引き分け1点が与えられ、勝ち点制で順位が決められます。勝ち点を最も多く取ったチームが優勝、また各クラス4チームの勝ち点合計で総合優勝が争われます。
 試合前、円陣を組んで作戦会議、そして気合を入れて試合に臨みます。
 審判の合図で握手を交わし、いよいよ第1試合の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年球技大会3

 対戦表に従って、いよいよ試合開始です。
 試合中も、すべて体育係の指示で試合が進行していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年球技大会4

 2時間目終了時点で男女とも6試合が終了し、一息です。
 休憩時間を利用して作戦会議を行っている班もありました。
 各チーム残り2試合、優勝目指して試合再開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年球技大会5

 後半戦になるほど、試合も盛り上がってきました。
 スパイクやブロック、ボールに飛び込んでレシーブを試みる人、3回以上つないで相手コートに返してよいという特別ルールもあり、長いラリーが続き、白熱した試合が展開していきました。
 勝利の瞬間は、思わずガッツポーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

月中行事

その他

学校元気アップ

学校協議会

年間行事予定

地域クリーン活動

桜宮中だより

生徒会新聞