朝晩の温度差が大きくなってきたので、日々の健康をしっかりと管理しましょう。学校行事・テストのメリハリをつけて、2学期後半を頑張りましょう!

第2回学校協議会を実施しました

新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、本日学校協議会を実施しました。
協議会委員の皆様に本校の今年度の取り組みと進捗状況をご報告するとともに、ICT機器の活用やオンライン授業についてご意見をいただきました。
画像1 画像1

2年 技術家庭科 食育セミナー

今日は2年生の技術家庭科で出前授業の取り組みがありました。株式会社『明治』から管理栄養士さんに来校いただき、食育セミナーの授業を受けました。
成長期は栄養が特に大切。3食バランスの良い食事をとることは、体力はもちろん学力の向上にも大きく影響します。
今日習ったことをしっかり実践して、健やかな成長のために「食事」「運動」「睡眠」に3つを大切にしましょう。
明治株式会社の西辻先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会11/30

画像1 画像1
今日の全校集会では、校長先生から
『人権週間』についてお話がありました。
12月4日(金)から10日(木)までが
人権週間です。

国際連合は、1948年(昭和23年)
12月10日に世界人権宣言を採択しました。
これは悲惨な戦争を経て、我々人間が
偏見や差別を受けることが無いようにという
思いから生まれたものです。

現在では新型コロナウイルス感染症の感染
拡大に伴って、感染者や医療従事者、また
これらの方々の家族などに対する偏見や差別と
いった様々な人権問題が発生しています。

さらには、SNS上で他人を誹謗中傷したり、
個人の名誉やプライバシーを侵害したり、
あるいは差別を助長するような情報を発信
したりするといった、インターネット上の
人権侵害も深刻な問題となっています。

ポスターにあるように「誰か」のことでは
なく、自分のこととして受け止めていける
優しさを持ちたいですね。
画像2 画像2

お心遣いに感謝!

今朝のポストに入っていた封筒を見てみると、生徒の問題集が入っていました。
恐らく登下校の途中で道に落としてしまったのを、拾って送付していただいたのだと思います。
どなたが送ってくださったのかわからないので直接お礼をお伝えできませんが、ちゃんと説明して、本人に返却させていただきます。
本当にありがとうございました!
画像1 画像1

期末テスト1日目

3年生の教室はすごく張りつめた緊張感があります。自身の進路に関わる大切なテスト、しっかり取り組んでください!
また1,2年生のみなさんも、これまでの学習の成果をしっかりと示してください!みんな頑張れ!
画像1 画像1

オンライン学習に必要な生徒用アカウントの配付について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う臨時休業の際に行うオンライン学習等で必要な生徒用のアカウントについて、11月24日(火)にプリントを配布いたしました。

大阪市では、文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、生徒への一人一台学習者用端末(タブレット)を今年度中に整備いたします。本校では12月に配置される予定で、端末が配置され次第、ログイン等の操作ができるかどうか確認をいたします。

今回お知らせした生徒用アカウントは、端末におけるMicrosoft社製WindowsおよびTeams両方のログイン時に使用するものです。それに伴い、これまでのTeams用アカウントは本日11月25日(水)以降ご利用できなくなりますのでご注意ください。

今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、一人一台学習用端末を非常時におけるオンライン学習で活用することが十分に想定されます。配布しましたプリントについては、大切に保管していただきますようよろしくお願いいたします。

一人一台学習者用端末の個人アカウントについて:配布文書
画像1 画像1

雨漏り工事中

校舎の外壁がひび割れて教室に雨漏りがみられるので、今日は補修工事を行なっています。高所での作業、気をつけてください!
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡等について

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は増加傾向が強まっており、今後は気温や湿度の低下に伴い、新型コロナウイルス感染症の更なる拡大やインフルエンザの感染も危惧されております。

本校では、引き続き換気・手洗い・マスク着用の励行や消毒の徹底など感染防止対策を続けるとともに、感染が判明した場合においても、お子さまやご家族が差別や二次被害を受けない学校づくりに努めているところです。

ご家庭におかれましては、新型コロナウイルス感染症に対して、これまでどおりお子さまの日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いするとともに、学校との連絡をいただく場合等について改めてご案内いたしますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

※11月20日(金)に配布したプリントの内容で一部訂正がありました。保護者メールでもお知らせいたしましたが、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

【修正内容】
新型コロナ受診相談センター電話番号

修正前
(電話番号:06-6647-0461)

修正後
(電話番号:06-6647-0641

新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡等について:配布プリント
画像1 画像1

1年 保健体育科 (器械運動)

武道場で1年生男子がマット運動をしていました。
後転倒立の練習を一生懸命にやっています。
最初は補助がついてタイミングをつかんだら、一人で挑戦です。
少しアドバイスをすると、ドンドン上達していきます。
何度も何度も繰り返し練習する子どもたちを見て、思わず教科担当ではないのに指導してしまいました。みんな頑張れ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会

部活動見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会

部活動見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会

校内見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会

校内見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会

今日は午後から、桜宮小学校と東都島小学校の6年生が来てくれました。
校内見学・授業紹介(動画)の後、生徒会役員が中心となって本校の紹介を行ないました。
例年は一斉に集まるのですが、今年はコロナのために4部屋に分かれて実施しました。
先輩として立派に説明しており安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送11/19

お昼の放送でスポーツ選手からのメッセージを流してもらいました。本来ならビデオメッセージなので誰が話しているのか気になった人もいるかも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 技術家庭科(調理実習)

『りんごの皮むき大会』の結果発表です。
団体戦の優勝は12.8パーセントでした。
個人戦の優勝者は1メートル46センチでした。
すごいなぁ〜。びっくりした〜。
みんなよく頑張りました。
楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術家庭科(調理実習)

2年生が調理室で「りんごの皮むき」をするようです。まずは、用具の使い方や手順などの注意事項をしっかり習っています。
包丁を使うので安全対策はもちろんのこと、衛生対策についても指導がありました。

ここからは、単なる調理実習ではなさそうです。
一人一個のりんごを持って、勝負が始まりました。
個人戦は、どれだけ皮をつなげて切れるかの長さ勝負。
団体戦は、各班ごとに皮や芯などの廃棄率(食べられない部分の重量÷食品全体の重量)で勝負です。
クラス全員がやる気満々の真剣勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み11/18

ボールの貸し出しが始まりました。
2年生を中心にとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アンケート提出のお願い

先日配布いたしました「家庭における通信環境に関するアンケート」について、11月20日(金)までにご回答いただき、担任へ提出していただきますようお願いいたします。なお、複数のお子様がた(兄弟姉妹)が本校に在校しておられる場合には、お手数ですがそれぞれのお子様についてご回答ください。

本校では12月に1人1台の学習用端末(タブレット)が配備されます。それに伴い、端末を持ち帰る際のモバイルルーターの必要台数を調査するためのアンケートとなっております。

11月16日(月)現在でおよそ半数の回答をいただいております。お忙しいところ申し訳ありませんが、できるだけ正確に把握するためにも是非ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

タマネギ苗の植えつけ

先週収穫した安納芋の後地に貝殻石灰と牛ふんを混ぜ合わせて、よく耕しました。そして今日、学習室の子どもたちとタマネギの苗を植えつけました。約13センチ間隔で、上手に植えることができました。
来年の5月下旬には、大量のタマネギが収穫できる予定です。
楽しみだなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

月中行事

お知らせ

学校元気アップ