6月11日(火)14:30下校です (平野区の教員研修会のため 時刻が早くなります)*** 6月26日(水)も 下校時刻が早くなります (長吉東小 3年生の 研究授業のため)よろしくお願いします ***

子どもの居場所

画像1 画像1
子どもたちの放課後の居場所にいきいき教室があります。いきいき活動の今年度の取り組みを保護者の代表となるPTAの会長、副会長さんと学校とで聞きました。今、いきいき活動には206人もの子どもが登録をしています。いきいきでは、子どもたちの 放課後の居場所としていろいろな取り組みをされています。放課後の学習や異学年での遊びなど、工夫した取り組みがありました。また安全ということも常に考えられていました。
 お願いとして、保護者の方々のお迎えで、近隣の方々の迷惑になることのないよう、マナーを守ってほしいとのことでした。
 私たち大人が子どもたちの見本になるよう、マナーを守っていきたいですね。そして気づいたらそっとやさしく伝えられたらいいですね。これからも共につながっていきたいです。

命を守る学習

4年生が体重測定で保健室に行きました。今回はだまって教室から保健室に行くということにチャレンジをしました。見事に達成した4年生です。保健室では養護教諭からほめてもらい、とてもうれしそうでした。
 保健室では体重測定の前に保健の学習をします。今回は6月なので歯について学びました。自分の歯が何本あって、その歯をなんというのか、そして大人になった歯のことを何と言うのか知りました。80歳で歯を20本残せるようになるチャレンジは始まったばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICTについて学びます

画像1 画像1
 教育センターからICT支援員の指導員さんが来てくださり、プログラミングや授業でのタブレットの使い方について担当者が学びました。授業でどのように活用すると効果的かを考え、教えてくださいました。インターバル機能や追っかけ再生など、新しいことも知りました。授業の目的に応じて使っていきたいと考えています。

大きく育て

 長吉東小学校の学習園はいろいろなものを栽培しています。それぞれの学年で耕し、種や苗を植え、大きくなるのを楽しみにしています。収穫の喜びを味わえますように。命を育てていることを感じている子どもたちです。
画像1 画像1

学び合うということ

整数×小数の授業をしました。めあては、「整数×小数の計算の仕方をみんなが説明できるようになろう。」です。キーワードの言葉を子どもたちに聞くと、整数×小数の問題、みんな、説明できるとよくわかっていました。そう、この3つを達成しましょうと話して授業ははじまりました。問題は80×2.3です。この答えを言ってどう計算したらそうなるのか説明をするのです。
まず、一人学びの時間を十分にとりました。教科書を見てもかまいません。とにかく一人で解決をすることを目指します。
次にグループになって、自分の考えを説明します。説明していると、上手に説明する子どもの真似をする子どもがいました。それでいいのです。わからないことは人に聞けばいいし、できないことは人に手伝ってもらえばいいのです。そう考えたらとても気持ちが軽くなります。みんなができるように、みんながわかるように、みんなで学ぶのです。
最後は黒板を使ってみんなに説明をしました。子どもなにり一生懸命に伝えようとしていました。
練習問題でわかっているかどうかを確認し、まとめ、授業の振り返りをして終わりました。
80×2.3の計算は、ひっ算をしたら計算ができます。けれども、どうして、そんな計算をするのか、なぜその答えになるのか、考え、人に説明する力がこれから求められていくのです。
子どもと共につくる授業はやっぱり楽しいと思ったひとときでした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30