3月18日(水)は卒業式です。子どもたちの心に残る卒業式をみんなでつくりましょう。

ひらちゃん読書ノートから

 平野区には、ひらちゃん読書ノートがあります。本を読んだ子どもたちは、その読書ノートに記録をつけるのです。その記録が100冊や1000ページ以上になった子どもたちを区長が表彰をしてくださいました。
 何と1年生がたくさん表彰されました。すばらしい。これならほかの学年はどうかな?と期待をしました。残念ながら他の学年は合わせて3人だけでした。
 区長から表彰状と賞品をいただいた子どもたちはとてもうれしそうでした。ありがとうございました。
 最後に区長は、長吉東小学校の子どもたちに読書のすばらしさを話してくださいました。本を読むことで大昔にも行けるし、偉い人と話をすることもできると。来年度は、もっとたくさんの子どもたちを表彰できることを楽しみにしています。とまとめられました。
 長吉東小学校に区長と区の教育担当の方が来て、子どもたちに表彰してくださったことに感謝をするとともに、もっともっとたくさんの子どもたちが本の世界を楽しめたらいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝をこめて

 私たちの登校下校を見守ってくださる地域の皆さん、保護者の皆さんに感謝の気持ちを伝えます。
今回は、区長が学校に来てくださり、長吉東小学校の見守り隊の皆さんに感謝状を届けました。
 最初に学校長からみなさんの命を守るために、いろいろとしてくださっていることの話がありました。いよいよ区長からの表彰です。代表のPTA会長が受け取りました。児童代表からは、いつも自分たちを見守ってくださっていることへの感謝の言葉を伝えました。
 本当に暑い日も寒い日も子どもたちの安全を守っていただきありがとうございます。そして、これからも子どもたちをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよはじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生でまたまたプログラミング学習をしました。同じようにゲームづくりです。りんごが落ちてくるのをキャラクターがキャッチするゲームを作りました 
 そして、学習が終わってからプログラミングのアンケートを子どもたちにとりました。
 プログラミングは楽しいですか? プログラミングをもっとしたいですか?という質問には何と90%以上の子どもたちが、楽しい。したい。と答えていました。一方、プログラミングのやり方がわかりましたか?という質問には70%の子どもたちがわかったと答えました。 
 楽しみにしているプログラミング学習の学び方をもっともっと私たちが工夫をして子どもたちと共にできた、わかった、楽しかったが実感できるようにしていきます。

わかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の玄関でのメッセージは、なぞなぞでした。
 大型テレビの前で子どもたちが考えます。そうです。考えてほしかったのです。
 通りがかった先生と共にまたまた考えます。考えた後に、分かったと言って、何人もの子どもたちが耳元で答えを伝えてくれました。正解。というと大喜び。残念。と言うと少しがっかり。何と、先生までが、答えを言いに来てくれました。その答えは、残念ながら間違っていました。
 楽しく考えるっていいですね。
 

大人もつながります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習参観、懇談会のあとは、PTA常置委員会です。常置委員会は、いつもの実行委員会に教職員がメンバーとして加わったものです。
 そのメンバーで今年度のPTA行事について話し合いました。どのグループも和気あいあいとしています。いろいろな改善点が出ましたが、どの行事も成功したのはみんなで作り上げたからです。これから、もっともっと子どもたちが楽しくなるようによりよくしていこうと言う思いがどのグループからも感じられました。本当にありがたいことです。

 できる時に、できる人が、無理なく、一生懸命。
 PTAの合言葉です。

みんながつくるみんなの最後の学習参観

 6年生にとって、小学校生活最後の学習参観が始まりました。気持ちの良い歌声と素晴らしい音色が講堂を包みます。
 子どもたちが大きく成長したことをうれしく思うとともに、感激で涙ぐむ方もおられました。みんなから愛されている子どもたちです。
 最後にはアンコールの声も上がり、見事な演奏を披露してくれました。あなたたちの持つ力の素晴らしさを感じた時間となりました。
 ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながつくるみんなの学習参観プレイバック

2月19日、今年度最後の学習参観が行われました。
 子どもたちは確実に成長をしています。その子なりの成長ぶりを感じていただけましたでしょうか?
 私たち教職員もそれぞれの役割を果たし、楽しい時間をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながつくるみんなの学習参観プレイバック2

 最後の学習参観は、たくさんの保護者のみなさんにお越しいただきありがとうございました。
 みんながつくるみんなの長吉東小学校です。
 今日、自分の力を発揮できたことやがんばりを認め、子どもたちに伝えてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の予感

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場のバックネット裏の花壇に花が咲きました。色とりどりの美しい花がいっぱいです。
 通っている子どもたちがきれいだね。と伝えてくれました。ほっと心を癒す空間です。優しく、あたたかい気持ちになれる場所になりました。

ボールを追って。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日 体育 5年
 寒さは厳しいのですが、運動場で元気に走り回ってサッカーをしています。
 みんなで声をかけて、楽しんでいます。このチームワークが、子どもたちの違いを認め合うことにつながっていくのです。

みんながつくるみんなの学習参観

 いよいよ明日です。小学校生活最後の学習参観を、みんなでつくりあげようとしています。
 ステキは歌声と合奏。長吉東小学校のリーダーの力は素晴らしいです。共につくる先生との息もピッタリ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながつくるみんなの学習参観

画像1 画像1
2月19日は、今年度最後の学習参観です。ぜひみなさまおそろいで長吉東小学校の学習参観をつくってください。
参観は、13時50分から14時35分です。そのあと、懇談会があります。懇談会は、14時45分から15時30分になります。
そして、PTA常置委員会、PTA実行委員会と続きます。
スリッパと入校証を必ずお持ちください。

みんながつくるみんなの学習参観

 3年生は、社会科で、昔の暮らしについて調べよう。です。いろいろな方法で自分らしく発表します。今、そのための準備に一生懸命、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながつくるみんなの学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は小学校生活にも慣れ、大きく成長しました。参観ではできるようになったよ。として、自分のできるようになったことを伝えます。
 自分でできるようになったことを選び、参観当日に発表をします。そのために、今、一生懸命に取り組んでいます。
 1年生ができるようになったことは、たくさんあります。それを伝え、認めてもらえたら子どもたちは、自信をもち、もっとチャレンジしようという気持ちにつながることでしょう。参観当日を楽しみに待っていてください。

ステキな俳人たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学年掲示です。今月の俳句が載っていました。子どもの思いがあふれます。ぜひ味わってください。

いよいよ始まる

2月14日 4年 総合
 来年度から始まるプログラミング学習に向けて、タブレットを使って、スクラッチでリンゴキャッチゲームをつくろうというテーマで学習をしました。
 子どもたちはタブレットを使って学習するのが大好きです。
 いろいろ自分なりに考えながら楽しんでゲームをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

80歳で20本

 4年生がフッ化物塗布をしました。実際に衛生士さんと一緒に歯を磨くことで、子どもたちが日頃磨けていない部分を自分で見つけることができました。自分の歯磨きを知ることは大きな学びです。
 アンケートでは、朝の歯磨きができている人が7割、おやつを時間を決めて食べている人が3割弱ほどしかおらず、学校でも子どもたちに朝の歯みがきの習慣化やおやつの食べ方の指導もしなければいけないと感じました。そして、何より自分の命を守ることにつながるので、家庭とも連携しなくてはなりません。
 はじめてフッ化物塗布をする子どもいて、楽しみにしてたり、少し不安そうにしていたりしましたが、みんなが最後まで楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どのクラブにしようかな?

3年生が来年度入るクラブを決めるためのクラブ見学会をしました。
 どのクラブもとても楽しそうに活動しています。そして、回る三年生もうれしそうです。
 3年生のみなさんが入りたいクラブも、決まったようです。どれにするのかな?4年生になるのが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながつくるみんなの学習参観

 いよいよ小学校生活最後の学習参観です。自分たちが自分の力を信じて、みんなで、最後の参観をつくっています。どうぞ、皆さまおそろいでお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合研究発表会から

画像1 画像1
 先週の金曜日2月7日は、先生たちの研究会で、4時間の学習になりました。その研究会で話されたことを特別な教科 道徳からお知らせします。
 特別な教科 道徳の目標は、自己を見つめること、物事を多面的、多角的にとらえることを通して、人間としての自分らしい生き方についての考えを深めることです。導入を工夫すること、誰もが答えられる問いかけをつくること、一人や集団で考えること、自分だったらどうするかを取り入れることを学びました。
 他の教科でも新しい学習指導要領にのっとって、授業を参観したり、講演会を聞いたりしました。大阪市の先生方がみんなで学ぶのが、総合研究発表会なのです。次は、21日に領域の研究発表会があります。またそこでの学びもお伝えします。
 私たちは、今回学んだことを共有して、これからも学び続けていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 特別支援士来校
2/27 クラブ活動(最終)
2/28 清潔調べ
PTA行事
2/26 子ども見守りデー4年

学校だより

学校評価

いじめ基本方針

校下交通安全マップ

運営に関する計画

ほけんだより