ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!
↓クリックしてください↓
最新の更新
卒業式練習開始! (6年 2月25日)
デザートをつくろう! (5年4組 家庭科 2月25日)
クラブ作品展示 (2月24〜26日)
春よ、来い! (校長室だより 3.02)
おしえて!せんぱい!! (1年1組 保小交流 2月25日)
クラブ発表会 第2部 〜演劇クラブ〜 (2月24日)
クラブ発表会 第2部 〜一輪車・竹馬・なわとびクラブ〜 (2月24日)
クラブ発表会 第2部 〜手品クラブ〜 (2月24日)
TOKIWAラジオ (放送委員会 2月5日〜24日)
くらしのうつりかわりについて教えてもらおう! (3年 社会 2月19日)
遊びを教えてもらおう! (1年 2月19日)
なわとびギネス (2月18日)
クラブ発表会 第1部 〜ダンスクラブ〜 (2月17日)
心の“ ゆとり ” (校長室だより 2.19)
クラブ発表会 第1部 〜バトンクラブ〜 (2月17日)
カテゴリ
TOP
お知らせ
5年林間学習
日記
校長室だより
運動会
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
PTA活動
6年修学旅行
児童朝会
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
けいさんのほうほうを考えよう (1年3組 算数 10月23日)
22日は、教育実習生3名が研究授業(授業力向上のために、多数の教員に公開する授業)を行いました。まずは2時間目、1年3組のK先生が算数の授業をしました。9+3の計算の仕方を考える学習でした。
「答えは10より大きくなる。」「10のまとまりをつくればよい。」ということに気づいた子どもたち。ブロックを操作したり前で実演したりしながら、どうすれば早く計算できるかを考えていました。
続きを読む
落ち着いた授業ぶりのK先生、ニコニコ笑顔で授業を進めていました。たくさんの先生方が見ている中でも、子どもたちはいつもどおり(ひょっとしたらいつも以上!?)がんばって学習していました。
K先生の授業 (1年3組 国語 10月14日)
5時間目、教育実習生のK先生が国語の授業をしていました。新出漢字の学習です。今日の漢字は「出」と「力」です。
まずは字形・読み方・筆順・書くときに気をつけることなどを、子どもたちといっしょに確認です。
続きを読む
空書き(そらがき=空中に指で大きくその字を書くこと)もきちんと。指導者が前で空書きをする場合、子どもたち側から字形が正しく見えるように、左手でかがみ文字を書く必要があります。これがなかなか難しいのですが、K先生はきちんとできていました!
3組担任Y先生のアドバイスのもと、確実にスキルアップしているK先生です。
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等 に関する窓口
アクセス統計
本日:
147 | 昨日:233
今年度:21313
総数:1318861
配布文書
学校だより
「ときわ」 3月号
その他
H26 年間行事予定(10月〜 9/10更新版)
学校行事
3/6
PTA実行委員会
全委員会
各常置委員会
PTA役員推薦委員会
3/7
PTA校庭開放・図書館開放
3/9
6年茶話会
PTA登校安全見守りボランティア活動
3/10
6年校内奉仕清掃
PTA登校安全見守りボランティア活動
3/11
PTA登校安全見守りボランティア活動
3/12
PTAベルマーク集計作業
PTA登校安全見守りボランティア活動
その他
3/12
文の里中学校卒業式
リンク
大阪市教育委員会
公式Twitter(ツイッター)
学校の安心・安全
大阪市いじめ対策基本方針
常盤小学校いじめ防止基本方針
学校安心ルール「ときわっ子の心得」
常盤小 安全マップ
がんばる先生支援
R4「がんばる先生支援」研究支援報告書
R5「がんばる先生支援」研究支援報告書
<<
2015年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
携帯サイト
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地