のってみたいな いきたいな (1年3組 図工 11月8日)
2時間目、図工の学習。「行ってみたい世界」を、パスで絵に表していました。
自分なら、こんな乗り物に乗って、○○へ行ってみたい!
空の上 おかしの家 きょうりゅうの世界 くだものいっぱい…
続きを読む
前の時間までに、「乗ってみたい乗り物」と「自分」の絵を描いていました。
…この乗り物で、どこへ行こうかな?
子どもたちは、想像をふくらませながら、パスを走らせていました。
【1年生】 2016-11-11 19:08 up! *
じぶんをせつめいしよう (1年5組 道徳 10月25日)
3時間目、子どもたちは、「じぶんせつめい」の活動を通して、自分の「もちあじ」について考えていました。
好きなこと、きらいなこと、今がんばっていること、できるようになったこと、得意なこと、苦手なこと…。子どもたちは、ワークシートに一生懸命書いていました。
続きを読む
ぴーまんが にがて
けいさんカードが すらすらよめるようになった
ふとんにはいったとき あたたかいのがすき
しゅくだいを がんばる
ならいごとが ぜんぶおわったら しあわせ
もちあじは、たからもの。
【1年生】 2016-11-01 19:15 up!
けいさんのしかたをかんがえよう (1年1組 算数 10月21日)
教育実習生の研究授業、最後は1年1組のU先生です。算数でたしざんの学習をしていました。
【もんだい】
たろうさんは りんごを7こ、みかさんは りんごを4こ もっています。ぜんぶで なんこですか。
「合わせるから、たし算!」「7+4!」「10個よりも多くなりそう。」と、式を立て、答えの見通しをもった子どもたち。
続きを読む
ブロックを使って答えが「11」であることを確認した後、計算するときは「10のまとまりを使う」ことを学びました。
子どもたちが、何をどうすればいいのかすぐに理解できるように、ゆっくりと、ていねいに、細かく指示を出していたU先生。子どもたちの反応や質問にも、落ち着いてやさしく対応していました。子どもたちは、きっと安心して学習していたと思います。
【1年生】 2016-10-26 18:12 up!
秋の遠足「長居公園」 (1年 10月20日)
遠足日和のいいお天気の下、長居公園に行ってきました。前半戦、まずは子どもの広場へ。大きなすべり台やブランコ、木製遊具で、夢中になって遊ぶ子どもたち!
遊んだ後は、お楽しみのお弁当タイム。植物園で食べました。キャラ弁もちらほら、食べるのがもったいない!?
続きを読む
後半戦は、どんぐりひろいです。市内有数のどんぐりスポットとして有名な?長居公園。どっさり収穫!のつもりでしたが、思ったほどは落ちていませんでした。先乗りのグループに拾われてしまったのでしょうね。ちなみに、どんぐりは、今後の生活科の学習で使います。
最後に、バラ園を歩きながら見学しました。白、赤、黄、桃、橙…色とりどりのバラが、とってもきれいに咲いていました。
秋空の下、自然の中で楽しい一日を過ごすことができました。
【1年生】 2016-10-25 11:31 up!
ど と そ (1年1組 音楽 9月15日)
5時間目、音楽の学習。課題曲は「どんぐりさんのおうち」です。
♪どんぐりさんのおうち どこでしょう
ふたつのおやまの ひだりがわ
歌った後に、けんばんハーモニカを吹きます。
ドドド ドドド
続きを読む
2番を歌った後は、ソの音を吹きます。
きれいないい音が出ていましたね。1組のみなさん、けんばんハーモニカの「ど」と「そ」の位置を覚えることはできましたか?
【1年生】 2016-09-23 15:40 up!