どうぶつを えいごで いってみよう (1年4,5組 外国語活動 11月30日)
5時間目、1年4,5組で、教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。他のクラスは4時間授業で下校しましたが、この2クラスだけ5時間目も授業を行いました。今年度の本校の研究教科である、外国語活動の授業です。
「英語を聞いたり、伝えたりすることで、外国語に慣れ親しむこと」が、この時間の目標です。♪Hello song(ハローソング)を振りつきで元気に歌った後、動物の英単語を使ったゲームにチャレンジです。
英単語の発音を学習するときには、C-NETのJ先生が特別出演!
続きを読む
「ジェスチャーゲーム」では、1人の回答者に向けて、全員でその動物になりきって、答えのヒントを出していました。
「物語ゲーム」では、ウサギとネズミの物語に出てくるmouth(マウス)とrabbit(ラビット)の英単語を、しっかり聞き取っていました。
「仲間集めゲーム」では、友だちとRock-paper-scissors(ロック・ペーパー・シザーズ=ジャンケン)をしながら、英語での会話を楽しんでいました。
【1年生】 2016-11-30 17:56 up!
きらきらぼし (1年4組 音楽 11月25日)
5時間目、音楽の学習。この時間は、なかよし学級担当のD先生が前に立って授業をしていました。課題曲は、『きらきらぼし』。学習の前半は「歌う」、後半は「演奏する」です。
♪きらきらひかる おそらのほしよ
「きらっ」「ピカッ」など、星が光っている様子を表した言葉を、曲の中に取り入れて歌っていました。歌い方の工夫がおもしろかったです。
♪きらきらひかる(
きらっ)おそらのほしよ(
きらっ)
続きを読む
後半は、鍵盤ハーモニカでの演奏です。ちょうどいい息遣いで、いい音が出ていました。
鍵盤ハーモニカと鉄琴の合奏にもチャレンジ! D先生の鉄琴と、子どもたちの鍵盤ハーモニカ。鉄琴の音色が入ると、“きらきら感”が増しますね。
星空を思い浮かべながら、気持ちよく聴かせてもらいました。
【1年生】 2016-11-26 13:50 up!
のってみたいな いきたいな (1年3組 図工 11月8日)
2時間目、図工の学習。「行ってみたい世界」を、パスで絵に表していました。
自分なら、こんな乗り物に乗って、○○へ行ってみたい!
空の上 おかしの家 きょうりゅうの世界 くだものいっぱい…
続きを読む
前の時間までに、「乗ってみたい乗り物」と「自分」の絵を描いていました。
…この乗り物で、どこへ行こうかな?
子どもたちは、想像をふくらませながら、パスを走らせていました。
【1年生】 2016-11-11 19:08 up! *
じぶんをせつめいしよう (1年5組 道徳 10月25日)
3時間目、子どもたちは、「じぶんせつめい」の活動を通して、自分の「もちあじ」について考えていました。
好きなこと、きらいなこと、今がんばっていること、できるようになったこと、得意なこと、苦手なこと…。子どもたちは、ワークシートに一生懸命書いていました。
続きを読む
ぴーまんが にがて
けいさんカードが すらすらよめるようになった
ふとんにはいったとき あたたかいのがすき
しゅくだいを がんばる
ならいごとが ぜんぶおわったら しあわせ
もちあじは、たからもの。
【1年生】 2016-11-01 19:15 up!
けいさんのしかたをかんがえよう (1年1組 算数 10月21日)
教育実習生の研究授業、最後は1年1組のU先生です。算数でたしざんの学習をしていました。
【もんだい】
たろうさんは りんごを7こ、みかさんは りんごを4こ もっています。ぜんぶで なんこですか。
「合わせるから、たし算!」「7+4!」「10個よりも多くなりそう。」と、式を立て、答えの見通しをもった子どもたち。
続きを読む
ブロックを使って答えが「11」であることを確認した後、計算するときは「10のまとまりを使う」ことを学びました。
子どもたちが、何をどうすればいいのかすぐに理解できるように、ゆっくりと、ていねいに、細かく指示を出していたU先生。子どもたちの反応や質問にも、落ち着いてやさしく対応していました。子どもたちは、きっと安心して学習していたと思います。
【1年生】 2016-10-26 18:12 up!