ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

かぼちゃのつる(1年5組 1月28日)

画像1 画像1
 3時間目、道徳の学習。「かぼちゃのつる」というお話から考えていました。

 主人公のかぼちゃは、みんなの注意も聞かずに、道を越えてつるを伸ばしていました。

「かぼちゃくん。ここは、みんなが通る道だよ。こんなところに伸びてはこまるよ。」
「ぜいたく言うない。またいで通ればいいじゃないか!」
続きを読む

かずを かぞえよう(1年2組 1月15日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。数え方について学んでいました。

 たくさん並んでいるたまご。いったい何個あるのでしょうか。よく見ると、10個入りのパックに入っているものと、そうではないものがあります。全部のたまごを、1、2、3、4…と数えていくよりも、早く正確に数える方法は?

 となりの席の子と話し合いながら、考え方を発表していました。

寒さに負けない!(1年3組 1月8日)

画像1 画像1
 3時間目、運動場でなわとびをしていたのは、1年3組の子どもたちです。

 まずは短なわ。懐かしい「♪マル・マル・モリ・モリ!」の曲に合わせて、なわを回して跳んで。

 続いて長なわ。8の字跳びにチャレンジです。入るタイミング、跳ぶタイミングが難しい!

 大阪は、この冬一番の冷え込み。でも、寒さになんか負けないぞ!
続きを読む

紙皿でリースづくり(1年3,5組 12月22日)

画像1 画像1
 2時間目、図工の学習。クリスマスリースを作っていました。

 丸い紙皿を、赤や緑、黄色の色紙やカラーペンで飾りつけ。サンタやトナカイも登場していました。

 かわいいリース、完成間近です!

ジャムおじさんへの おへんじ(1年1組 12月10日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。ジャムおじさんから届いた課題に取り組んでいました。ジャムおじさんから届いた課題(お手紙)は…

 「みんながよく知っている〇〇先生のことを、“おりく”で教えてください。」

 「おりく(折句)」とは、「ある一つの文章の中に、別の意味を持つ言葉を織り込む“あいうえお作文”のようなもの」です。例えば「ときわ」なら…

 もだちがいっぱい
 ゅうしょくがおいしい
 くわくするがっこう

 班ごとに配られたお手紙には、先生の名前が書かれていました。その先生を紹介する折句を考え、発表した子どもたち。発想力の豊かさに、思わずうなってしまいました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地