ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

ゃ・ゅ・ょ(1年4組 7月21日)

画像1 画像1
 1時間目、国語の学習。「ゃ・ゅ・ょ(小さい や・ゆ・よ )」が入った言葉の読み方、書き方について学んでいました。

 文を読みながら、手を叩いたりねじったり上げ下げしたり。なるほど、リズムよくスムーズに読む練習だね!
続きを読む

アサガオのたたきぞめ(1年1組 7月20日)

画像1 画像1
 5時間目、生活科の学習。アサガオの花を使ったたたきぞめにチャレンジしていました。

 きれいに咲いたアサガオの花を、画用紙にはさみ、上からたたいてこすります。トントン、ゴシゴシ、でき具合を確認しながら…。

 画用紙の中で咲き続けるアサガオの花。記念になるね!

ことばあそび(1年4組 7月15日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。おなじみの言葉遊び「しりとり」をしていました。

 自分でしりとりになるような言葉を考えて、一人しりとりをします。ワークシートは、「けむし→(  )→(  )→きもの」のように、あらかじめ言葉が決まっているところも。入る言葉は1つとは限りませんよ!
続きを読む

のこりはいくつ ちがいはいくつ(1年6組 7月14日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の学習。ひき算の文章問題に取り組んでいました。

 「あかい はなが 8ほん さきました。しろい はなが 7ほん さきました。どちらが なんぼん おおいでしょうか。」

 どちらが多い? 何本多い? さあ、どうする?
続きを読む

かたほうのもとめかた(1年1組 7月10日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の学習。ひき算の問題に取り組んでいました。

 「かさが9ほんあります。あおいかさは4ほんです。きいろいかさはなんぼんありますか。」

 ブロック操作で答えの見通しをもった子どもたち。発表したり、ノートに書いたりしながら、考え方を整理していました。
続きを読む
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地