だじゃれを かんがえよう(1年4組 11月10日)![]() ![]() 「同じ言葉が2つある」 「同じ音でも意味が違う」 「意味が分かる文になっている」 大切な3つのポイントを頭に入れて、だじゃれを作ります。 「ぞうが ぞうきんで からだを ふいた」 「さいが はくさいを たべる」 なるほど。バッチリ! 1年生遠足「長居公園」(10月22日)![]() ![]() まずは、二手に分かれて自然史博物館の見学と、どんぐり拾いです。自然史博物館には、生きものの標本や化石、剥製がたくさん! 大阪の自然や生物の進化、地球の生命の歴史などについて、興味を持つことができたようです。 どんぐり拾い。小ぶりなものが多かったようですが、みんなしっかり拾うことができました。どんぐりは、今後の生活科の学習で使います。
|