ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

たこあげ(1年 2月28日)

画像1 画像1
 1年生が運動場でたこあげをしていました。図工の時間に作った「ぐにゃぐにゃだこ」です。

 一方向に走って、たこをあげます。うまく風に乗ると、いい高さまで上がりますが、これがなかなか難しい!

 1年生のみなさん、うまく上がりましたか?

ずをつかって かんがえよう(1年4組 2月27日)

画像1 画像1
 4時間目、算数の学習。図に表して考えていました。

(問題)ゆみさんとたかしさんは、どんぐりをひろいました。ゆみさんは12こひろいました。たかしさんは、ゆみさんより4こすくなかったそうです。たかしさんはなんこひろいましたか。

 問題を読んで、分かっていることと聞かれていることを確認した後、○の図を描いて考えていました。たし算の問題? それともひき算の問題?

 図を描くと、どんな式になるか分かりやすくなります。児童のみなさん、迷ったら図を描いて考えてみましょう。

スイミーの きもちを かんがえよう(1年2組 2月27日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。物語「スイミー」を読み深めていました。

 スイミーが海の中で出会った「すばらしいもの」「おもしろいもの」(海の生き物たち)を文章から読み取り、それらを見たときのスイミーの様子や気持ちを考えました。

 近くの友だちと意見交流し、みんなに発表した後、「スイミー日記」を書いた子どもたち。スイミーになりきって、海の生き物たちと出会ったときの驚きや楽しさを表現していました。

遊びを教えてもらおう!(1年生 2月22日)

画像1 画像1
 2〜4時間目、地域の皆様に伝承遊びを教えていただきました。

 2学級ずつ各1時間ずつの3部構成。遊びは、コマ回し・あやとり・けん玉の3種類です。

 子どもたちは、みんな一生懸命!“遊びの師匠”に、遊び方やコツを教わっていました。中には、難しい技にチャレンジしている子もいましたね。

 地域の皆様からは、プレゼントもいただきました。折り紙で作ったコマです。これはうれしい!

 1年生のみなさん、とても楽しそうでしたね。今日教わった遊びの中には、教室やお家でできる遊びもあると思います。何度もくり返し練習すれば、どんどんうまくなりますよ!

 地域の皆様には、1時間目の3年生の学習に引き続いて参加していただきました。寒い中、本当にありがとうございました。

あたらしい 1年生に おしえよう(1年5組 2月6日)

画像1 画像1
 3時間目、生活科の学習。4月に入学してくる新1年生に、学校生活のことを伝えることを考えていました。

 入学してから、もうすぐ1年。入学まもないころのことや気持ちを思い出しながら、新1年生に何を教えてあげればよいか、どんな方法で教えてあげるかを考え、ワークシートにまとめていました。

「学しゅう」「ぎょうじ」「とうばんかつどう」
「休みじかん」「きょうしつ」

 伝えたいことが、たくさん出てきたようですよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地