ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!
↓クリックしてください↓
最新の更新
リフォーム工事中! (3月28日)
最後の学級活動 Part4 (1年 3月24日)
最後の学級活動 Part3 (5年 3月24日)
最後の学級活動 Part2 (2年 3月24日)
最後の学級活動 (4年 3月24日)
ようこそ1年生! (1年 3月24日)
年度末の風景 その4 (5年3,5組 3月20日)
年度末の風景 その3 (5年2組 3月20日)
年度末の風景 その1 (2年 3月20日)
「歓迎のことば」の練習 (1年 3月20日)
講堂のステージで (5年4組 3月19日)
とある5年生の日記 (3月19日)
卒業式前日準備 (5年 3月17日)
ありがとうございました! (3月14日)
学校協議会を開催します (3月14日)
カテゴリ
TOP
お知らせ
日記
運動会
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
PTA活動
6年修学旅行
校長先生の話
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
三角じょうぎを組み合わせよう (2年1組 算数 12月6日)
4時間目、算数の授業。同じ三角定規を2枚組み合わせて四角形を作る活動をしていました。先日2年2組がしていたのと同じ学習ですね。
続きを読む
三角定規は2種類あります。3つの辺のうち2つの辺の長さが等しい直角三角形の形のものと、3つの辺の長さが全部違う細長い直角三角形の形のものです。それぞれの三角定規を2枚、同じ長さの辺どおし組み合わせてできる四角形の形は、全部で何種類あるかわかりますか?向きを変えればピタッと重なるものは同じ形とします。
子どもたちは、となりの子といっしょに三角定規をあれこれ組み合わせ、裏を向けたり回したりしながらいろいろな四角形を見つけていました。結果、全種類見つけていましたよ。お見事!
三角じょうぎを組み合わせてみよう (2年2組 算数 12月2日)
2時間目の算数の時間、同じ三角定規を2枚組み合わせて、いろいろな図形を作っていました。
続きを読む
子どもたちは、自分の三角定規を組み合わせてみて、できた図形を発表し、前で作って見せてくれました。組み合わせ方によっては、直角三角形や長方形、正方形もできていました。
どんな三角形を直角三角形というのか、長方形や正方形はどんな四角形なのか、正しく理解できたかな?
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等 に関する窓口
アクセス統計
本日:
116 | 昨日:270
今年度:23643
総数:1321191
配布文書
学校だより
「ときわ」 H25年度末号
「ときわ」 3月号
その他
平成25年度年間行事予定
学校行事
4/4
入学式準備
4/5
PTA実行委員会
リンク
大阪市教育委員会
公式Twitter(ツイッター)
学校の安心・安全
大阪市いじめ対策基本方針
常盤小学校いじめ防止基本方針
学校安心ルール「ときわっ子の心得」
常盤小 安全マップ
がんばる先生支援
R4「がんばる先生支援」研究支援報告書
R5「がんばる先生支援」研究支援報告書
<<
2014年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
携帯サイト
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地