ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

くふうして求めよう(2年6組 11月25日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。「チョコレートの数の求め方」を考えていました。

    ●●●
    ●●●
 ●●●●●●
 ●●●●●●
 ●●●●●●

 チョコレート(●)が、上の図のように並んでいます。ぜんぶでいくつあるのかを計算で求めようという学習です。

 「●を動かして考える」「2つに分けて考える」「ない部分から考える」

 子どもたちは、図にあれこれ書き込みながら求め方を考え、発表していました。

いのちのふれ合い授業(2年 11月16日)

画像1 画像1
 2,3時間目、いのちのふれ合い授業が行われました。

 はじめに配られたのは…黒い紙と豆。
「さて、いのちのはじめはどのぐらいの大きさでしょう?」
 黒い紙ぐらいかな? 豆つぶぐらいかな?

 正解は、「黒い紙に空いた小さな小さな穴ぐらい」でした。いのちのはじめが、とても小さいことにびっくりした様子です。

 さらに、妊婦さんへの接し方についても学びました。自分にとっては普通のことも、妊婦さんにとっては、あぶなかったり、大変だったり。出会ったときに助けてあげられる人になりたいですね。

 一人ひとりのいのちを大切にしたい、そう思えた学習でした。

主語とじゅつ語を見つけよう(2年6組 11月13日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。主語と述語について学んでいました。

 「わたしは 学校へ 行った。」
 「月が とても うつくしい。」
 「あげたての コロッケは おいしい。」
 「五十センチメートルいじょうも ある 木が、ドシーンと 地ひびきを 立てて たおれます。」

 どの言葉が主語で、どの言葉が述語なのか、答えられるかな?

主語とじゅつ語を知ろう(2年4組 10月26日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。主語と述語について学んでいました。

 子どもたちは、主語と述語がそれぞれどんな言葉なのかを知り、文章の中から主語と述語を見つけ出していました。

「からすが 鳴く」「わたしは 学校へ 行った」
「えっちゃんは ぼうしを ぎゅうっと かぶりました」

 どの言葉が主語で、どの言葉が述語なのか、2年生のみなさん、答えられますか?

こんなところにかけ算が!(2年3組 10月21日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。「身の回りのかけ算探し」に取り組んでいました。

 教室の中に“かけ算を利用できる場面”がないか…。掲示物やくつ箱、傘立て、天井の蛍光灯などなど、子どもたちは、かけ算で全部の数を求めることができるものを次々と探し出し、発表していました。

年間行事

学校だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地