ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

大きい数のひっ算(2年1組 9月20日)

画像1 画像1
 4時間目、算数の学習。2年1組で教育実習中のM先生が、研究授業を行いました。「大きい数のたし算・ひき算の、ひっ算の仕方」を学ぶ授業です。

 18+345=  526+9=
 483−27=  524−6=

 前の時間までに学習したひっ算の仕方を思い出しながら、答えを求めた子どもたち。大きな数のひっ算に慣れてきたようです。

おこめのへんしん(2年2組 9月7日)

画像1 画像1
 2時間目、栄養・食育の学習。栄養教諭のM先生と、お米について学びました。

 お米は、「炊く」「蒸す」「挽く」「煮る」「炊いてからいためる」等することで、いろいろな料理になります。おむすび、お赤飯、おもち、チャーハン、おかゆなどなど。「これもお米を使った料理だったんだ!」と、新たな発見もあったようです。

 お米を使った料理について学んだ後は、炊き立てごはんでおむすびを作りました。まずは手洗いと消毒。ラップの上にごはんをのせてもらったら、にぎって三角形に成形していきます。

 では、いただきます!

「アツアツでおいしい!」「あま〜い!」「塩味がする!」

 自分でにぎったおむすびの味、格別だったことでしょう。

校区をぐるり(2年 6月30日,7月1日)

画像1 画像1
 1〜3組と、4〜6組の2グループに分かれて、校区を歩きました。

 あびこ筋を挟んで、西側の地域と東側の地域を、2日間に分けて、各40分程度歩きました。大きな道路や建物、公園など、立ち止まって確認したり写真を撮ったりしていました。

 知っているところ、知らなかったところ。ちょっとしたたんけんです。今回はみんなで歩きましたが、2学期には、グループごとで校区内を歩き、公共施設やお店のことを調べる学習も計画しているとのこと。どんな活動になるか、楽しみですね。

水のかさをあらわす単位(2年2組 6月30日)

画像1 画像1
 1時間目、算数の学習。水のかさ(体積)を表す新しい単位について学んでいました。

 かさの単位として「dL(デシリットル)」を知っている子どもたち。この時間に学んだのは「L(リットル)」です。

 LとdLの関係を、実験で確かめた子どもたち。ペットボトルに入る水のかさ「15dL」を、Lを使って表すと…。

 Lの単位、これからもたくさん使いますよ。しっかり覚えておいてくださいね。

かたかなで書くことば(2年2組 6月10日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。かたかなで書く言葉について学んでいました。

 身の回りには、たくさんの「かたかなことば」があります。みんなで、知っている「かたかなことば」を短冊に書いて発表しました。

 黒板に、「かたかなことば」の短冊が10個程度貼られたところで、担任のM先生が仲間分けを始めました。「かたかなことば」は、3つに分類できるようです。

 分類のきまりに気づいた子どもたち。他の「かたかなことば」を、自分たちで分類することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地