ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

重さの表し方を考えよう(3年2組 11月24日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。重さを測定していました。

 てんびんを使って、スティックのりと電池の重さを測定し、どちらがどれだけ重いのかを調べます。

 長さや、かさの学習をしたときのことを思い出して、「○○のいくつ分」「○○いくつ分重い」というふうに表すことにしました。「○○」として、1円玉やブロック、ビー玉などが用意されていました。班で実験開始です。

 スティックのりは、ビー玉7個とつり合いました。電池は、ビー玉16個とつり合いました。ということは…どちらがどれだけ重いと言えるのか、分かりましたね!

年間行事

学校だより

2年 学年だより

3年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地