ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!
↓クリックしてください↓
最新の更新
リフォーム工事中! (3月28日)
最後の学級活動 Part4 (1年 3月24日)
最後の学級活動 Part3 (5年 3月24日)
最後の学級活動 Part2 (2年 3月24日)
最後の学級活動 (4年 3月24日)
ようこそ1年生! (1年 3月24日)
年度末の風景 その4 (5年3,5組 3月20日)
年度末の風景 その3 (5年2組 3月20日)
年度末の風景 その1 (2年 3月20日)
「歓迎のことば」の練習 (1年 3月20日)
講堂のステージで (5年4組 3月19日)
とある5年生の日記 (3月19日)
卒業式前日準備 (5年 3月17日)
ありがとうございました! (3月14日)
学校協議会を開催します (3月14日)
カテゴリ
TOP
お知らせ
日記
運動会
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
PTA活動
6年修学旅行
校長先生の話
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
昔の道具の移り変わりについて考えよう (3年2組 社会 1月30日)
2時間目、社会の学習。ごはんを炊くための「かまど」を取り上げ、道具の移り変わり、昔のくらしの様子や変化について学習していました。
「おじいさんやおばあさんが子どもの頃=かまど」「お父さんやお母さんが子どもの頃=電気炊飯器」「現在=高機能電気炊飯器」と、ごはんを炊く道具は移り変わってきました。道具の発達を調べる中で、その時代の人々の知恵や工夫、苦労、願いに気づいていきました。
続きを読む
今の道具は、スイッチ一つで便利に動いてくれます。昔の道具は、未発達な分、使いこなすための技術や経験が必要でした。「昔=不便・大変」ということは、「だからこそ人々は知恵を働かせ工夫・努力・協力しながら生活していたんだな。」と考えることもできますね。その時代を生きた人々の知恵や、願いを実現させようとする努力が、今の便利な生活につながっています。
子どもたちは一生懸命考え、発表していました。発表の仕方、聞き方もとてもよかったですよ!
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等 に関する窓口
アクセス統計
本日:
2 | 昨日:281
今年度:23810
総数:1321358
配布文書
学校だより
「ときわ」 H25年度末号
「ときわ」 3月号
その他
平成25年度年間行事予定
学校行事
4/4
入学式準備
4/5
PTA実行委員会
リンク
大阪市教育委員会
公式Twitter(ツイッター)
学校の安心・安全
大阪市いじめ対策基本方針
常盤小学校いじめ防止基本方針
学校安心ルール「ときわっ子の心得」
常盤小 安全マップ
がんばる先生支援
R4「がんばる先生支援」研究支援報告書
R5「がんばる先生支援」研究支援報告書
<<
2014年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
携帯サイト
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地