リレー&走り幅跳び (3年6組 体育 11月24日)ちなみに、この時間は、3年6組と3年2組がペアで運動場を使うことになっています。2組は、先に走り幅跳び、後でリレーの順での学習でした。 リレーは、チームごとに記録をとっていました。タイム短縮を目指して、走り方やバトンパスの確認・練習をしていました。 アサガオ・ヒマワリ・ホウセンカ (3年 算数 11月15,16日)習熟度別少人数学習では、学び方によって、3コースに分かれて学習します。今年の3年生は、アサガオ・ヒマワリ・ホウセンカの3コース。それぞれのコースの学び方は、 ア)基礎基本(教科書の内容)の理解を確実に行う。 ヒ)基礎基本(教科書の内容)をふまえ、学習内容の定着をはかる。 ホ)基礎基本(教科書の内容)をふまえ、発展的な課題にもチャレンジする。 です。どのコースが一番学びやすいのか考えて、自分でコースを選択します。どのコースで学んでも、最終的には同じ「まとめテスト」で学習内容の定着を確かめます。 2けた÷1けたの計算 (3年5組 算数 10月25日)「60まいの色紙を、3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚ですか。」という問題。答えを求めるための式は、「60÷3」です。 ワークシートに図を描いたり、小グループで話し合ったりしながら、答えの求め方を考えていました。 |
|