見たことない道具がいっぱい!(3年 1月20日)午前中、ゲストティーチャーをお招きして、昔の道具について教えていただきました。来てくださったのは、大阪市立瓜破西小学校の元校長先生で、Kさんです。 車にぎっしり積み込まれた、たくさんの道具。すべて個人所有のものです。Kさんが現役の先生だった頃からコツコツ集めたんだそうです。 車いす&アイマスク体験 (3年 12月5,6日)【車いす体験】コーンやマット、平均台でコースをつくり、二人一組で「車いすに乗る」「車いすを押す」体験をしました。車いすの開閉方法、乗る人・乗せる人のコミュニケーションの取り方、段差があるところや悪路での対応の仕方など、スタッフの方に教えていただきながらの活動です。 子どもたちは、乗っている人の気持ちや車いす操作の難しさを、身をもって感じていました。 かけがえのないパートナー (3年 12月5日)3年生は、国語の学習で「盲導犬の訓練」という説明文を学習しているところです。学習したことを思い出しながら、Kさんの話を聞きました。 リレー&走り幅跳び (3年6組 体育 11月24日)ちなみに、この時間は、3年6組と3年2組がペアで運動場を使うことになっています。2組は、先に走り幅跳び、後でリレーの順での学習でした。 リレーは、チームごとに記録をとっていました。タイム短縮を目指して、走り方やバトンパスの確認・練習をしていました。 アサガオ・ヒマワリ・ホウセンカ (3年 算数 11月15,16日)習熟度別少人数学習では、学び方によって、3コースに分かれて学習します。今年の3年生は、アサガオ・ヒマワリ・ホウセンカの3コース。それぞれのコースの学び方は、 ア)基礎基本(教科書の内容)の理解を確実に行う。 ヒ)基礎基本(教科書の内容)をふまえ、学習内容の定着をはかる。 ホ)基礎基本(教科書の内容)をふまえ、発展的な課題にもチャレンジする。 です。どのコースが一番学びやすいのか考えて、自分でコースを選択します。どのコースで学んでも、最終的には同じ「まとめテスト」で学習内容の定着を確かめます。 |
|