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音訓かるたを作ろう(3年4組 2月12日)

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 1時間目、国語の学習。漢字の音読み・訓読みを使った「音訓かるた」を作っていました。

 五・七・五のリズムの読み札を作るのですが、条件が1つ。「1つの漢字の音読み・訓読みを組み合わせて読み札を作る」ということです。習った漢字の読み方を思い出しながら…。

 遊園地 遊びすぎて おこられた(遊)
 温かい 温泉入った 気持ちいい(温)

 自分で作った読み札に合わせて、取り札(絵)も作るとのこと。休み時間にも遊べそうですね。

「へん」と「つくり」と(3年1組 2月9日)

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 5時間目、国語の学習。漢字の組み立てについてまなんでいました。

 「へん」「つくり」「かんむり」など、部首の種類7つを確認した子どもたち。これまで習った漢字を、同じ部首の種類に分けました。

 漢字の学習をするとき、部首に注目すると、読み方が予測できたり、覚えやすかったりするかもしれませんね。

背景(3年4組 1月27日)

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 5時間目、図工の学習。紙版画用の絵を描いている子どもたちです。

 “紙版画用の絵”といっても、下絵ではありません。「背景の絵」です。版画と絵画を組み合わせた作品になるわけですね。

 紙版画のテーマは「動物」。背景は、自分の版画の動物に合わせて描く必要があります。学習者用端末で画像を探し、参考にして描いている子もいました。

じしゃくにつくもの、つかないもの(3年1組 1月15日)

5時間目、分校4階の学習室。後ろのロッカーに、輪ゴム・くぎ・スチール缶・ペットボトルなどなどが並べられていました。
「どんなものが磁石につくと思いますか?」の問いかけに、「机のあし」「金属」・・といろいろな意見が出てきました。つくかつかないか、ノートに予想を書き込んで、いざ確かめよう!

 教卓やロッカーに用意された「もの」に磁石を近づけて、「つく・つかない」を確認しています。教室の中にあるいろいろなものも、磁石につくかどうかを確かめました。
 みんな、予想どおりだったかな?

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モチモチの木(3年3組 12月4日)

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 3時間目、国語の学習。物語「モチモチの木」を読み深めていました。

 臆病者の豆太(まめた)が、じさま(おじいさん)を助けるために、勇気を奮い立たせる場面。その時の豆太の強い思いを、言葉や行動、そのときの状況から考え、発表していました。
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