ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

わたしのレポート(3年4組 8月5日)

画像1 画像1
 校長室。3人の児童が、校長先生にレポートを読んでもらっています。

 レポートのタイトルは、「校長先生の1日」「校長先生のひみつ」。実は3人は、国語の学習「調べて書こう、わたしのレポート」で、校長先生についてレポートを書いた子たちです。完成したレポートを校長先生に読んでもらおうと、校長室にやってきた、というわけですね。

 そういえばこの3人、以前、校長先生にインタビューをしに来ていました。その内容をもとに書いたレポート、どんな仕上がりになったのでしょうか。

 真剣に、ときおり笑顔でレポートを読む校長先生。レポートは、文章に加えて、イラストや写真も入れて上手にまとめられていました。大満足の校長先生、3人とも褒めてもらっていました。やったね!

小テストとリコーダー(3年 8月4日)

画像1 画像1
 1時間目、漢字小テストを受けていたのは、3年6組の子どもたちです。

 「止めるところ、はねるところに注意ですよ! 前のテストで、そこがバツになっている人がいました。」

 担任のI先生の声、みんなに届いていますように。
続きを読む

輪ゴムの力(3年2組 7月27日)

画像1 画像1
 5時間目、理科の学習。分校4階のろうかで、車を走らせる実験をしていたのは、3年2組の子どもたちです。

 車の動力源は、「輪ゴム」です。ゴムの性質を利用して、車を走らせるわけですね。この時間は、輪ゴムを伸ばす長さと車が動いた距離の関係を調べていました。

 2組のみなさん、実験からどんなことが分かりましたか?

分校にて(3年 6月17日)

画像1 画像1
 4時間目、3組の子どもたちが分校の屋上に上がって、校区のようすを観察しました。社会科の「わたしたちの町のようす」についての学習ですね。

「北があっちだから…」
「ハルカスが見える!」

 子どもたちは、方位磁針で東西南北の方向を確認した後、各方面の町の様子や目印になるものを、ワークシートにメモしていました。
続きを読む

使いこなす!(3年 6月5日)

画像1 画像1
 3年生の学習の様子です。

 算数の時間は「わり算」を、国語の時間は「国語辞典の使い方」を学んでいました。
続きを読む
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地