物語の設定を考えよう(3年6組 9月24日)たぬきときつねが登場する4コマの物語。1,2,4コマ目には絵だけが描かれていて、3コマ目は白紙になっています。 この時間は、たぬきときつねの名前や性格、関係などの“設定”を考える時間でした。子どもたちは、絵から想像を膨らませて設定を考え、発表していました。 学習のゴールは、「絵を見ながら3コマ目の内容を考えつつ、4コマの物語を完成させる」こと。なかなかおもしろい物語ができそうですよ。 3年生の練習(9月16日)朝会台上で踊るN先生とM先生、さすがの動き! 同じように踊れるかな? 3つのミッション(3年6組 9月9日)担任のO先生からは、3つの“ミッション”が提示されました。 1)水の調節をしよう 2)色をまぜよう 3)絵のぐをぼかそう ミッションをクリアして、筆の使い方や色づくりの“いろは”を知った子どもたち。色の変化を楽しみながら、つくった色を塗っていました。 プール納め(3年3,4組 7月16日)けのび、バタ足、クロールでひと泳ぎした後、宝さがしやリレーをして楽しみました。 2年ぶりの屋上プール、3,4組のみなさん、どうでしたか? 次にこのプールに来るのは、来年の6月です。来年は、今年よりもたくさんプールに入れることを願って…。 出た!(3年6組 7月14日)「どんな芽が出るのだろう」 5人の児童が、7月1日(木)の給食に出たスイカの種がどうなるのか確かめるべく、カップに水とティッシュを入れて、観察開始! すると、出た出た、スイカの芽! へぇ〜、カイワレ大根のような芽。根は、細いながらもしっかりとティッシュに張り付いています。 出た芽は、土に植えることを考えているようですよ。さて、どうなりますか。楽しみができましたね。 |