ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

部首について知ろう(3年3組 2月22日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。「漢字の構成」について学習していました。

 漢字には、部首の位置によって「へん」や「つくり」、「かんむり」などの部首があること。「へん」には「きへん」や「にんべん」、「つくり」には「おおがい」、「かんむり」には「たけかんむり」などの種類があること。子どもたちにとっては、毎日の新出漢字の学習の中で知っていたこともあったようです。

 学習の後半では、部首を使った「漢字クイズ」づくりに取り組みました。自分が考えたクイズを発表したくて、たくさんの子が手を挙げていました。

セネガルの家のつくり(3年6組 2月8日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。説明文「人をつつむ形 -世界の家めぐり-」を読み深めていました。

 前の時間までに、モンゴルの家、チュニジアの家について学んでいる子どもたち。この時間は、セネガルの家のつくりについて学んでいました。

 筆者の言いたいことを、「材料・家のつくり」「土地のとくちょう・人々のくらし」「工夫」の3つの観点で整理し、そのつながりを考え、まとめていました。

 まとめた内容を友だちと交流し、発表する子どもたち。セネガルの家のつくりについて、しっかり理解できたようです。

クラブ活動見学(3年生 1月25日)

画像1 画像1
 4年生から始まる「クラブ活動」を楽しみにしている3年生は、きっと多いことでしょう。6時間目、4〜6年生のクラブ活動を見学しました。

 今回は、書道・まんが・手芸・パソコン・運動・ドッジボールの、計6つのクラブ活動の様子を見学しました。3年生のみなさん、興味のあるクラブはありましたか?

 常盤小学校には、現在16のクラブがあります。クラブ活動見学は、クラブ発表(動画視聴)で発表をしない12のクラブの活動の様子を見てまわります。

 残り6つのクラブ活動見学は、2月15日(水)の6時間目に行われます。

5×30の計算の仕方を考えよう(3年5組 1月18日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。「1桁×何十」の計算の仕方を考えていました。

 先生の机の上には、映画館の座席をイメージして作られた大きな模型が置かれていました。

(問題)5人がけの長いす30脚に人が座ります。全部で何人座れるでしょうか。

 子どもたちは、今までに学習したことを使って計算ができないか考え、図や式に書いていました。

 全部で5つの計算方法が出てきました。どの方法が計算しやすいのか、それはなぜなのかも確認。これからは簡単に答えが求められますね。

シン・ポートボール(3年1,5組 1月16日)

画像1 画像1
 3年生の体育は、運動場でポートボールです。6時間目、1,5組の子どもたちが運動していました。

 ポートボールは、攻防一体型のボールゲームですが、今3年生が取り組んでいるのは、攻める時間と守りの時間を分けた新型ポートボール。だから、コート内にポートボール台が1つしかないのですね。攻め(守り)に専念できるので、ボールゲームに慣れていない子もプレーしやすいはずです。

 どこへパスを出せばいいのか、パスをもらうにはどう動けばいいか、どんなシュートが入りやすい(ゴールマンが捕りやすい)か、どう動けばパスカットできるか…。練習や試合の中で理解し、実際にプレーできるようになるといいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地