6時間目、4年5組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、算数科の授業です。
この時間は、「平行四辺形の辺の位置関係や構成要素をもとに、平行四辺形を作図する」ことを目標にした学習でした。
前の時間に学習した“平行四辺形の特徴”をもとに描き方を考える子どもたち。コンパスや三角定規を使って実際に描いたものは、自分の学習者用端末で撮影し送信。みんなの描いた平行四辺形が、電子黒板に映し出されていました。
続きを読む
何人かの子が、前に出て描き方の説明をしてくれました。平行四辺形の特徴をしっかり理解しているなと感じました。
放課後、授業についての研究討議会が行われました。講師の先生には、今日の授業良かった点や改善点について具体的に指摘していただき、指導者の疑問・質問についても、ていねい答えてくださいました。今後の学習指導に活かしていきます。ありがとうございました。