4年生遠足「錦織公園」(10月30日)午前中はオリエンテーリング。班のメンバーと緑いっぱいの公園内をたっぷり歩きました。地図を見ながら、6つのポイントをめぐり、ゴールの「やんちゃの里」を目指すのですが、これがなかなか…。迷いながら、遠回りしながらの旅になった班が多かったようです。 ♪陽気な船長(4年5組 10月13日)「陽気な船長」という曲を、リコーダー・木琴・鉄琴で合奏します。音の重なりや響きを感じながら、工夫して演奏していました。 絵はがきと切手(4年6組 10月1日)転校した友だちから届いた絵はがき。大きい絵はがきだったため、郵便料金不足で届いていました。主人公は迷います。料金不足だったことを友だちに言うべきか、言わざるべきか…。 修飾語とは(4年4組 9月23日)文の組み立ての中で、これまでに学んだ「主語」と「述語」に加えて、今日登場したのが「修飾語」。例文を元に、文の組み立てと修飾語の働きを学んでいきました。 キャッチOK!(4年5組 9月2日)取り組んでいたのは、柔らかいボールを使ったバレーボール型のスポーツ「ソフトキャッチバレーボール」。ボールをキャッチしてもいいバレーボールです。 コート内には、3人のプレイヤー。チームの中で3回以内のボールコンタクトというのは、バレーボールと同じです。パスとキャッチを繰り返して、最後は相手コートにアタック! |