ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

階段のまわりの長さは?(4年6組 12月16日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。正方形をならべて作った階段の問題に取り組んでいました。

 1辺が1cmの正方形をならべて階段を作ります。20段のときの周りの長さを求めましょう。

 表を書いてみました。1段のときのまわりの長さは4cm、2段のときは8cm、3段のときは12cm…… ということは、20段なら…。

 変わり方のきまりを見つけた子どもたち。立式して答えを求めていました。

What do you want?(4年6組 12月9日)

画像1 画像1
 1時間目、外国語(英語)の学習。欲しいものを尋ねたり、要求したりする表現について学習していました。

A)What do you want?
B)I want melon,please.
A)How many?
B)Two,please.
A)Here you are.
B)Thank you.

 子どもたちは、アクティビティやゲームをしながら言い方に慣れ、発音に親しんでいました。

学習発表会(4年 11月28日)

画像1 画像1
 1〜3時間目、学習発表会が行われました。2クラスずつ各1時間の発表会でした。

 リコーダー演奏、合奏、合唱、創作ダンス、群読と、盛りだくさんの内容。日頃の学習の成果を出すことができたようです。
続きを読む

リハーサル?(4年2,6組 11月26日)

画像1 画像1
 6時間目、講堂からリコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。4年2組と4年6組の子どもたちです。

 どうやら、土曜授業で行う学習発表会の練習をしていたようです。明後日が本番ですから、リハーサルだったのかもしれません。仕上がりやいかに!

 今回の4年生の学習発表会は、各家庭1名限定ではありますが、保護者の方にも観覧していただけます。受付や各クラスの発表時間等については、配付されているお知らせプリント等でご確認ください。

「ふるさとの食」を伝えよう(4年2組 11月20日)

画像1 画像1
 6時間目、4年2組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、国語科の授業です。

 「“日本の食”の良さを伝えるリーフレットを作る」ことを目標にした学習でした。前時までに、おすすめしたい料理や特産品を決め、その良さを伝えるための情報を収集してメモに書いている子どもたち。この時間は、おすすめする理由とその事例を整理していく時間でした。

 どの理由を上げるか、その理由を説明するための事例はどれか。グループで助言し合いながら考えていました。
続きを読む

年間行事

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

登校安全見守り活動

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地