ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

どこを狙う?(4年5,6組 12月10日)

画像1 画像1
 5時間目、講堂で体育の学習をしていたのは、4年5,6組の子どもたちです。

 取り組んでいたのは、柔らかいボールを使ったバレーボール型のゲーム「キャッチソフトバレーボール」。ボールをキャッチしてもいいバレーボールです。

 相手のサーブをキャッチして味方にパスし、さらにパス。3人目の子がアタッカーになって相手のコートにボールを投げ入れます。ボールが相手のコートに落ちたら得点、自分のコートに落ちたら失点です。

 サーブやアタックの狙いどころはどこか。こぼれた球をどうつなぐか。ラストパスをどこに出すか。チームワークが大切ですね!

分数を仲間分けしよう(4年 11月24日)

画像1 画像1
 2時間目、算数(習熟度別)の学習。分数の仲間分けをしていました。

 まずはアクティビティ。ピザ1枚を8等分した1枚分、すなわち「ピザ1/8枚」を、じゃんけんで取り合う「ピザ争奪戦」開始です。

 ゲーム後、各自取ったピザ1/8枚を、枚数分貼り合わせてみました。ピザ1枚より小さい子(3/8枚や5/8枚など)、ちょうどピザ1枚(8/8枚)になった子、ピザ1枚より大きい(10/8枚、15/8枚、1枚と2/8枚など)子がいました。

 「真分数」「仮分数」「帯分数」4年生のみなさん理解できましたか?

出前水道教室(4年 11月10日,15日)

画像1 画像1
 大阪市水道局からスタッフの方に来ていただいて、「出前水道教室」が行われました。10日(水)に1,3組、15日(月)に2,4〜6組と、2日間に分けての体験学習です。

 私たちの生活になくてはならない「水」。安全・安心でおいしい水がどのようにつくられているのか、大阪市の水道の秘密を、映像視聴と水処理実験で学びました。

 水処理実験では、キットを使って、“沈殿”と“ろ過”の実験をしました。予想以上の結果に「おおっ!」「すごい!」と、どよめきが起こっていました。

 大阪市水道局のみなさん、水のことを分かりやすく楽しく教えてくださって、ありがとうございました。

平行四辺形のかき方を考えよう(4年5組 11月1日)

画像1 画像1
 6時間目、4年5組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、算数科の授業です。

 この時間は、「平行四辺形の辺の位置関係や構成要素をもとに、平行四辺形を作図する」ことを目標にした学習でした。

 前の時間に学習した“平行四辺形の特徴”をもとに描き方を考える子どもたち。コンパスや三角定規を使って実際に描いたものは、自分の学習者用端末で撮影し送信。みんなの描いた平行四辺形が、電子黒板に映し出されていました。
続きを読む

くらしの中の和と洋(4年4組 10月28日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。「くらしの中の和と洋」という説明文を読み深めていました。

 この時間は、“教科書に書かれている、和室と洋室の良さを読み取ること”が目標でした。

 2種類の部屋の過ごし方や使い方の良さを、教科書から探してサイドラインを引いたり、ワークシートに書いたりして読み取っていく子どもたち。教科書に書かれていること以外にも、自分が感じる和室・洋室の良さを発表する子もいました。それぞれ違った良さがあることが分かったようです。

年間行事

学校だより

2年 学年だより

3年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他

全国調査

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地