ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

L字形の図形の面積を求めよう(4年5組 2月9日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の学習。L字型の図形(長方形を2つ合わせた形)の面積の求め方を考えていました。

 長方形や正方形の面積の求め方を知っている子どもたち。L字型の図形の面積を求めるために、これまで学習した方法が使えないか…。

 図形をいくつかに分けて計算したり、大きな長方形から欠けている部分を引いたり、図形の一部分を移動させたり。工夫すれば、長方形や正方形の面積の求め方でL字型の図形の面積が求められることに気づいた子どもたち。

 たくさんの求め方が出てきました。子どもたちの柔軟な発想に拍手!

いじめって何?(2月8日 4年1組)

画像1 画像1
 5時間目、道徳の学習。「いじめ」について考えていました。

 「悪口」と「いじめ」について、具体例から考え、意見を発表していました。

 あなたは悪口だと思いますか?
 →「誰かが私のテストの点の話をした」
 →「誰かが私の体の特ちょうの話をした」etc.

 あなたは、いじめだと思いますか?
 →「ある人のうわさ話をする」
 →「ある人のあだ名を勝手につける」etc.

 どのような話題が悪口だと思うのか、どのような行為がいじめだと思うのか。その理由は何かを考え、意見交流をしました。その中で、自分の行動を振り返り、どんなことに気を付けて行動したり友だちと接したりすべきなのかを考えることができました。

水のあたたまり方(4年2組 1月27日)

画像1 画像1
 3時間目、理科室で学習をしていたのは、4年2組の子どもたち。水のあたたまり方を、実験で確かめていました。

 ビーカーの中には、示温インクが混ぜられた青い水が。示温インクは、水温の変化を色の変化として視覚的に見ることができるインクです。水温が上昇すると、青色からピンク色に変色し、水温が下がるとピンク色から青色に戻ります。

 結果を予想して、いざ実験!

 ガスバーナーで、水の入ったビーカーの端をあたためます。すると、水の色が徐々にピンク色に変化していきました。子どもたちは、ピンク色の部分の動きに注目して、結果をまとめていました。

 2組のみなさん、水のあたたまり方を理解できましたか?

小数のわり算(4年1組 1月26日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。4年1組で教育実習中のS先生が、研究授業を行いました。「小数のわり算」を学ぶ授業です。

(問題)6Lの飲み物を4人で等分すると、1人分は何Lになりますか。

 答えを求めるには、わり算をする、しかも割り切れるまで計算する、ということを理解した子どもたち。どのように考えて計算すればいいのかを、これまでに学習したことをもとに考え、発表していました。

 S先生の教育実習は、1月30日(月)で終了。Sさん、常盤小学校で経験したことや教わったことを活かして、素敵な先生になってくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地