ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

フルパワーですよ!!(4年6組 9月29日)

画像1 画像1
 4年生は、2学期から理科の授業を、専科のA先生が担当しています。

 今回の学習では、前回の「とじこめた空気をおしたとき、空気はどうなっているのか」の学習で学んだことを活かして、「とじこめた水も空気と同じようにおしちぢめることができるのか」について考えました。

 実験ではキットを使い、注射器に閉じ込めた水をピストンを使って、声をあげながら必死に押し込もうとする子どもたちの様子が見られました。

 水と空気の性質の違いを学んだあとは、「水と空気を半分半分にしたらどうなるんだろう」「少しの水と、たくさんの空気ならどうなるんだろう。」と、子どもたちの探求心ごとに様々な実験をしていました。(中には、力をこめすぎて水が飛び出てしまった人たちも。。)

 これからも失敗や成功、様々な実体験を通して、学びを深めていってほしいと思います。

水を大切に使うために(4年2組 7月4日)

画像1 画像1
 6時間目、4年2組で教員対象の研究授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、社会科の授業です。

 この日の授業は、「私たちが水をむだなく大切につかうために、どのようなことができるのか」を考える授業でした。

 1994年に、西日本を中心に起こった「平成6年渇水」。子どもたちは、当時のニュース動画や新聞記事を見て、水道水が自由に使えなくなったときの生活の様子を知り、驚いていました。

 水を無駄なく大切につかうために、自分たちにできることはないか。学習者用端末に自分の意見を書き込む子どもたち。友だちが書き込んだ意見は、学習者用端末で見ることができるようになっています。友だちの意見と比べながら、考えを深めていました。
続きを読む

モーターをもっと速く回すには(4年6組 6月23日)

画像1 画像1
 2時間目、理科の学習。「電気のはたらき」について学んでいました。この時間の学習課題は「モーターをもっと速く回すには、どうすればよいだろう」です。机には実験キットが置いてありました。

 乾電池とモーター、スイッチを導線でどのようにつなげば、モーターをより速く回すことができるかを考え、実際にやってみようという訳ですね。モーターにプロペラをつけて、プロペラの回り方でモーターの回転の速さを見ます。

 自分で考えたつなぎ方を回路図で表し、みんなで意見を交流しました。いよいよ実験です。危険なつなぎ方になっていないかを確認した後、スイッチオン!

 さて、結果やいかに?

ペア学年集会 〜講堂ver〜 (2,4年 6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 講堂で2年生と4年生のペア学年集会を行いました!

 初めはお互いに緊張していた様子でしたが、3回目ということもあり、班で談笑している姿がたくさん見られました♪

 今回のゲームは「イントロクイズ」で、有名なアニメの主題歌や校歌などのイントロを聞いて、集会委員が示した選択肢から正解を考えていました。

 来週もまたペア集会があるので、どんなゲームで活動するのか、今から楽しみです!!

土の種類と水のしみこみ方(4年6組 6月6日)

画像1 画像1
 4年生は、理科の学習で「地面を流れる水のゆくえ」を学習しています。今回は「土の種類と水のしみこみ方の関係」について学習するために実験を行いました。

 まずは、土の粒の大きさが違う「校庭の土」と「砂場の土」を校庭へ取りに行き、用意しておいた「砂利」と合わせて3種類の実験装置を班ごとに協力して作りました。

 実験前に「種類ごとに水のしみこみ方は違うかな?同じかな?」と予想を立てて行いましたが、実際に実験を行った際には「全然早さが違う!」「すぐ出てきた!」「全然出てこない!」と、土の種類ごとの全く違った結果に驚いた様子が伺えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地