ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

モーターをもっと速く回すには(4年6組 6月23日)

画像1 画像1
 2時間目、理科の学習。「電気のはたらき」について学んでいました。この時間の学習課題は「モーターをもっと速く回すには、どうすればよいだろう」です。机には実験キットが置いてありました。

 乾電池とモーター、スイッチを導線でどのようにつなげば、モーターをより速く回すことができるかを考え、実際にやってみようという訳ですね。モーターにプロペラをつけて、プロペラの回り方でモーターの回転の速さを見ます。

 自分で考えたつなぎ方を回路図で表し、みんなで意見を交流しました。いよいよ実験です。危険なつなぎ方になっていないかを確認した後、スイッチオン!

 さて、結果やいかに?

ペア学年集会 〜講堂ver〜 (2,4年 6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 講堂で2年生と4年生のペア学年集会を行いました!

 初めはお互いに緊張していた様子でしたが、3回目ということもあり、班で談笑している姿がたくさん見られました♪

 今回のゲームは「イントロクイズ」で、有名なアニメの主題歌や校歌などのイントロを聞いて、集会委員が示した選択肢から正解を考えていました。

 来週もまたペア集会があるので、どんなゲームで活動するのか、今から楽しみです!!

土の種類と水のしみこみ方(4年6組 6月6日)

画像1 画像1
 4年生は、理科の学習で「地面を流れる水のゆくえ」を学習しています。今回は「土の種類と水のしみこみ方の関係」について学習するために実験を行いました。

 まずは、土の粒の大きさが違う「校庭の土」と「砂場の土」を校庭へ取りに行き、用意しておいた「砂利」と合わせて3種類の実験装置を班ごとに協力して作りました。

 実験前に「種類ごとに水のしみこみ方は違うかな?同じかな?」と予想を立てて行いましたが、実際に実験を行った際には「全然早さが違う!」「すぐ出てきた!」「全然出てこない!」と、土の種類ごとの全く違った結果に驚いた様子が伺えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地