バーコードでらくらく! (5年2組 図書 3月3日)
1時間目、図書の時間。バーコードで本の返却・貸出作業をしている様子です。返却するときは、本のバーコードをピッ!で手続き完了。借りるときは、児童のバーコード(クラスごとに一覧になっています)をピッとして、本のバーコードをピッとしたら完了。あっという間です!
続きを読む
パソコンの画面には、その子が本を借りているのか返したのかはもちろん、これまで借りた本の一覧も出てきます。図書室の本の管理がしやすくなりました!
システム導入のための作業は大変でした…。
図書室で頑張ってます!(7月24日)
【5年生】 2014-03-04 19:06 up!
在校生の代表として (5年 2月28日)
卒業式の練習、5年生でも始まりました。在校生の代表として式に出席する5年生。式の中での出番は、そう多くはありません。ですが、5年生は「お客さん」ではありません。5年生には5年生の卒業式参加の意味があります。
続きを読む
卒業式は、6年生から「最高学年」のバトンを受け継ぐ大切な場です。しっかりとした心構えと緊張感をもって練習、そして卒業式に臨んでくださいね。
【5年生】 2014-03-02 18:44 up!
お待たせ!4組もほっとタイム (5年4組 家庭科 2月28日)
お待たせしました、5年生最後の調理実習は4組。もちろん「おやつと紅茶でほっとタイム」です。今回の実習には、4年生のH先生もスポット参加。H先生は、長年家庭科の研究をされていたのです。先生方のアドバイスを受けながら、てきぱきとスムーズに準備していく4組の子どもたち。
続きを読む
いざ実食! 「中の人」も一枚いただきました。イチゴ・バナナ+シロップのほどよい甘さに、クラッカーの塩加減が絶妙にマッチしていて、とってもおいしかったです!
5年4組での思い出が、また一つ増えましたね!
【5年生】 2014-03-02 18:19 up!
留学生との交流 4回目 (5年 総合 2月27日)
関西外語専門学校の留学生のみなさんとの交流会も、今回が最終回。今回は「日本についての発表会」ということで、5年生の子どもたちが留学生のみなさんに日本のことを紹介する活動を行いました。
1組は、手作りペープサート(紙人形劇)で日本の昔話を演じていました。3組は、班ごとにアニメ・食事・歴史・観光地などのテーマでポスター発表をしていました。5組は、グループごとに大きな模造紙資料を作り、食べ物や遊び、都道府県の名所・特産物・ゆるキャラ等を説明していました。
【5年生】 2014-03-01 17:15 up! *