わたしのせいじゃない (5年5組 総合 10月21日)
4時間目、子どもたちは、「わたしのせいじゃない」という教材(外国の絵本)をもとに考えていました。『責任』について考える学習です。
「わたしのせいじゃない」は、いじめについて取り上げた話です。14人の子どもたちが、その前で泣いている子どもに対してつぶやきます。
ぼくはしらない
見ているだけだった
はじめたのはわたしじゃない
その子がかわってるんだ
みんなたたいたんだもの
わたしのせいじゃない
続きを読む
その14人の中に自分がいたとしたら…。もしこのクラスでこの話のような場面に出会ったら、自分ならどうするか…。本当に「わたしのせいじゃない」のか…。
子どもたちは、14人の言い分と自分の気持ちとを合わせて考え、発表していました。
【5年生】 2016-10-28 12:54 up!
流れる水のはたらき (5年3組 理科 10月21日)
3時間目、運動場の土の山で、理科の実験をしている子どもたちです。「流れる水のはたらき」の学習ですね。
土の山に、曲がりくねった川をイメージした溝を掘ります。曲がっているところには、その内側と外側に小旗を立てます。そこに水を流して、流れる水のはたらきを見ようというわけです。
続きを読む
川が曲がっているところに注目し、水を流してみると…小旗がたおれたところ、土がたまったところがありました。さらに、流す水の量を増やしてみると…。
いろいろなことを発見・確認できたようですよ!
【5年生】 2016-10-27 18:01 up!
秋の遠足「万博記念公園」 (5年 10月20日)
5年生の遠足は、国立民族学博物館(みんぱく)の見学がメインの活動です。
太陽の塔を横目に見ながら、まずはみんぱくへ向かいました。みんぱくでは、班ごとで展示物を見て回りながら、様々な国や地域の文化、そこに住む人々の衣食住について分かったことを、ワークシートに記入していきました。
続きを読む
公園内でお弁当を食べた後は、広い広い芝生の広場で自由時間です。のびのびと過ごせたようですよ。
秋空の下、笑顔、笑顔の遠足となりました。
【5年生】 2016-10-25 16:53 up!
米のとれ具合を比べよう (5年5組 算数 10月19日)
19日(水)は、教育実習生2名が研究授業(授業力向上のために、多数の教員に公開する授業)を行いました。まずは2時間目、5年5組のO先生が算数の授業をしました。単位量当たりの大きさの考え方を用いて、米のとれ具合を比べる学習でした。
【Aの田】11aの田から570kgの米がとれた
【Bの田】14aの田から680kgの米がとれた
ちなみに1a(1アール)の広さは、10m×10m=100平方メートルです。
続きを読む
子どもたちは、これまでの学習を元に、「米の重さ÷面積」でAの田・Bの田の単位量当たり(この場合は1a)の米の重さを計算し、米のとれ具合を比べていました。
落ち着いた授業ぶりのO先生、ニコニコ笑顔で授業を進めていました。たくさんの先生方が見ている中でも、子どもたちはいつもどおりの集中力で学習していました。
【5年生】 2016-10-24 18:19 up!
力強く、格好よく (5年 9月30日)
講堂での練習。1組担任のT先生が、新しい動き・踊りの見本を見せていました。
これが抜群の格好よさ! 南中ソーランの前のパートだそうです。BGMなしの、和太鼓の音で踊るのだとか。
【5年生】 2016-10-07 15:30 up!