詩を語ろう (5年 11月16日)
5時間目、5年2〜4組で、「語りの発表会」の練習・リハーサルが行われていました。
上の写真は、3組の様子です。1人1編、自分で選んだ詩を、前に立って朗読します。声の大きさ、速さ、間(ま)、表情、視線…相手に伝わるように気をつけながら、覚えた詩を朗々と読み上げていました。
最後には、全員での朗読もありました。実にいい声でしたよ。
続きを読む
「語りの発表会」の本番は、19日(土)オープンスクールの2時間目です。5年生保護者のみなさん、お楽しみに!
11/19オープンスクール時間割
2組では、ステキな掲示用プログラムができあがっていました!
【5年生】 2016-11-17 19:19 up!
お楽しみ会 (5年2組 11月7日)
5時間目、2組の子どもたちが、お楽しみ会をしていました。多目的室とその前に、6つのお店(ゲームコーナー)がオープン。まるで「ときわのつどい」を思わせるお楽しみ会です。
お店は、ペットボトルボーリング、まとあて、射的、ブラックボックス、イントロクイズ、スーパーボールすくいの6つ。子どもたちは、店番・店まわりを楽しんでいました。
続きを読む
12月の「ときわのつどい」では、6年生とともに班のメンバーをリードしていく立場です。ひょっとしたら、今回のお楽しみ会が、そのリハーサルになったかもしれませんね。
【5年生】 2016-11-11 15:03 up!
わたしのせいじゃない (5年5組 総合 10月21日)
4時間目、子どもたちは、「わたしのせいじゃない」という教材(外国の絵本)をもとに考えていました。『責任』について考える学習です。
「わたしのせいじゃない」は、いじめについて取り上げた話です。14人の子どもたちが、その前で泣いている子どもに対してつぶやきます。
ぼくはしらない
見ているだけだった
はじめたのはわたしじゃない
その子がかわってるんだ
みんなたたいたんだもの
わたしのせいじゃない
続きを読む
その14人の中に自分がいたとしたら…。もしこのクラスでこの話のような場面に出会ったら、自分ならどうするか…。本当に「わたしのせいじゃない」のか…。
子どもたちは、14人の言い分と自分の気持ちとを合わせて考え、発表していました。
【5年生】 2016-10-28 12:54 up!
流れる水のはたらき (5年3組 理科 10月21日)
3時間目、運動場の土の山で、理科の実験をしている子どもたちです。「流れる水のはたらき」の学習ですね。
土の山に、曲がりくねった川をイメージした溝を掘ります。曲がっているところには、その内側と外側に小旗を立てます。そこに水を流して、流れる水のはたらきを見ようというわけです。
続きを読む
川が曲がっているところに注目し、水を流してみると…小旗がたおれたところ、土がたまったところがありました。さらに、流す水の量を増やしてみると…。
いろいろなことを発見・確認できたようですよ!
【5年生】 2016-10-27 18:01 up!
秋の遠足「万博記念公園」 (5年 10月20日)
5年生の遠足は、国立民族学博物館(みんぱく)の見学がメインの活動です。
太陽の塔を横目に見ながら、まずはみんぱくへ向かいました。みんぱくでは、班ごとで展示物を見て回りながら、様々な国や地域の文化、そこに住む人々の衣食住について分かったことを、ワークシートに記入していきました。
続きを読む
公園内でお弁当を食べた後は、広い広い芝生の広場で自由時間です。のびのびと過ごせたようですよ。
秋空の下、笑顔、笑顔の遠足となりました。
【5年生】 2016-10-25 16:53 up!