子もり歌(3月5日 5年5組)♪ねんねん ころりよ おころりよ ぼうやは よいこだ ねんねしな 昔から歌い継がれてきたこの歌は、口から口へ人づてに伝わっていくうちに、今では「律音階(りつおんかい)」と「都節音階(みやこぶしおんかい)」の2つの歌い方で広く歌われています。 子どもたちは、2つの旋律を聞き比べ、それぞれの特徴を感じ取っていました。また、長調・短調・日本の音階の曲を聞き比べて、響きの違いを理解していました。 ロボットを動かそう(5年5組 3月3日)机上には、学習者用端末(パソコン)と「コーディーロッキー」という教育用ロボットが。ロボットにはタイヤがついていて、動かすことができます。この時間は、班ごとでの活動。プログラムを組んで、コースに合わせてロボットを動かすことに挑戦しました。 「速さ50%で3秒前進する」 「90度になるまで左折する」 「速さ50%で4秒前進する」 速さ・時間・方向、それぞれの指示を組み合わせて、ロボットを動かします。「プログラムを組む→走らせてみる」「うまくいかなかった部分を変更してプログラムを組む→走らせてみる」の繰り返し。ロボットが思ったとおりの動きをした時は、ガッツポーズ! 担任のN先生は、難易度の違う3コースを用意していましたが、全部クリアした班もあったようですよ。 音楽発表会(5年 2月22,24日)各クラスの合奏曲は… 【1組】ひまわりの約束 【2組】キセキ 【3組】ドラえもん 【4組】クシコスポスト 【5組】カルメン前奏曲 音楽の時間や休み時間に練習を重ねてきたそうです。どの学級も、聴きごたえのある合奏を披露してくれました。 熟語の構成(5年5組 1月26日)絵画 大小 鉄橋 乗馬 不満 二字熟語の構成(成り立ち)は、大きく分けて5つのパターンがあります。担任のN先生が提示した上記5つの熟語を、一文字ずつ分解して構成を考えました。ちなみに「絵画」は、「似た意味を表す漢字を組み合わせたもの」ですね。 5つのパターンを理解した子どもたち。他に自分が知っている熟語や辞書で調べた熟語がどのパターンになるのか考え、発表していました。 もちを食べる自分(5年3組 1月20日)この時間から彫刻刀を使うとのこと。4年生以来の彫刻刀使用、使い方や、安全面で気を付けなければならないことをしっかり確認し、さあ彫り始め! 三角刀、丸刀、平刀、切り出し刀… それぞれの特徴を生かして、彫り進めていきましょう。どんな作品に仕上がるか、期待大! |