ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

和音の響き(5年1組 9月18日)

画像1 画像1
 2時間目、音楽の学習。「♪静かに眠れ」のオルガン伴奏(和音伴奏)に取り組む5年1組の子どもたちです。

 ヘッドホンをつけての練習。自分が出した音を自分で確認するためです。ドミソ、ドファラ、シレソ…3つの音を重ねる必要があるので、なかなか難しい…。
続きを読む

公倍数を見つけよう(5年2組 9月14日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。公倍数を求める問題に取り組んでいました。

 「4と6の公倍数を、小さいほうから3つ求めましょう。」

 自分で考えた方法を、ペアで交流し、発表していました。求め方・考え方は、3つあるようですね。
続きを読む

一期一会(5年2組 9月9日)

画像1 画像1
 3時間目、栄養教諭のM先生にお茶の作法を教えていただきました。

 家庭科室から漂う、抹茶(まっちゃ)のいい香り。グループごとに、抹茶茶碗や茶筅(ちゃせん)などの茶道具と、懐紙(かいし)に和菓子が用意されていました。

 なつめから、茶杓(ちゃしゃく)で抹茶をすくい取り、茶碗に入れます。湯呑に入れたお湯を茶碗に注いで、茶筅でシャカシャカ泡立てます。これで準備完了!

 それでは、いただきます! 苦みがあるので、好き嫌いはあるでしょうが、おかわりした子もいましたね。合間に食べる和菓子が、甘くておいしかったようですよ。
続きを読む

やりきった! 学年リレー大会(5年 7月30日)

画像1 画像1
 7時間目、学年子ども会主催のリレー大会が行われました。

 各学級から立候補してきた実行委員会のメンバーを中心に、チーム分け・組み合わせ決定・スターター・ゴールテープ・表彰・司会・準備など、自分たちでやるべきことを考え、役割分担をして、今日の日を迎えました。
続きを読む

形も大きさも同じ図形を調べよう(5年4組 7月15日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。「合同な図形」について学んでいました。

 身近にある「形も大きさも同じもの」を探してみると、ノートやプリント、折り紙、お金など、いろいろあります。では、「形も大きさも同じ図形=合同な図形」を見つける方法は?
続きを読む
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地