ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

世界一すてきな音楽会(5年 2月20日,22日)

画像1 画像1
 2日間にわたって、学年音楽会「世界一すてきな音楽会」が行われました。合奏の発表会です。20日(月)5時間目は、4年生を招待して、22日(水)5時間目は、6年生を招待しての音楽会でした。

 クラスごとで違う曲を演奏します。各クラスの合奏曲は以下のとおりです。

【1組】カルメン前奏曲 【2組】トップ・オブ・ザ・ワールド
【3組】ドラえもん(星野源) 【4組】ひまわりの約束
【5組】ルージュの伝言 【6組】クシコスポスト

 音楽の時間や休み時間に練習を重ねてきたそうです。どの学級も、聴きごたえのある合奏。4,6年生からも、大きな拍手をもらっていました。

 学年子ども会の実行委員のみなさん、準備や運営、お疲れ様でした。

子もり歌(5年3組 2月16日)

画像1 画像1
 5時間目、音楽の学習。「子もり歌」について学んでいました。

 「陽(よう)の音階」の子もり歌と、「陰(いん)の音階」の子もり歌を聴き比べて、旋律の感じの違いを感じ取りました。明るい、暗い、音が高い、さびしい感じ…などなど。前に習った「長調」と「短調」の感じの違いとつながる部分があったようです。

 最後に、曲を聴いて、長調なのか、短調なのか、日本の音階なのかを当てるクイズに挑戦。ちなみに、運動会のBGMの定番曲「クシコスポスト」は、長調の曲でしょうか? それとも短調の曲でしょうか?(外国の曲なので、日本の音階ではありませんね)
続きを読む

すれちがい(5年3組 2月7日)

画像1 画像1
 3時間目、道徳の学習。教材「すれちがい」を読んで考えていました。

 登場人物である「よし子」と「えり子」は、電話での約束どおりに会えず、仲が悪くなってしまいます。2人の日記(教材文)を読んで、2人の心情を考え、すれちがいの原因を理解した子どもたち。2人はどうすればよかったのか、「よし子」「えり子」それぞれの立場で考え、意見を交流・発表していました。

 この学習で思ったことや考えたことを、実際の生活の中で生かしてほしいと思います。

ミョウバンと食塩のとけ方(5年 1月25〜27日)

画像1 画像1
 理科室で、もののとけ方を調べる実験をしていました。「水の温度を上げたとき、水にとけるものの量がどうなるのか」を調べる実験です。

 ミョウバンと食塩のとける量を、水の温度を変えて調べます。水の温度は、10度のとき、30度のとき、60度のときの3段階としました。

 熱湯が入った発泡スチロールの容器に、とかす水が入ったビーカーを入れて温めます。狙った水温を維持しながら、とけ残りが出るまでミョウバンと食塩をとかしていきます。
続きを読む

留学生との交流(5年 1月24日)

画像1 画像1
 5時間目、関西外語専門学校の留学生40名と各教室で交流しました。留学生のみなさんの出身地は、香港、台湾、韓国、中国、ベトナム、マレーシア、インドネシア、フィリピン、アメリカ、メキシコ、スペインとさまざま。来日してからの日数もさまざまです。

 1〜2月、今日も含めて4回交流の時間をもつのですが、今日がその1回目。今回の活動内容は、お互いの自己紹介と留学生の母国の紹介、5年生からの質問に答える等の活動でした。

 留学生のみなさんは、それぞれ手作りのプレゼンボードを用意していて、子どもたちに一生懸命話してくださいました。中には、写真や実物を見せてくれる方も! 5年生も積極的に質問したり話しかけたりして、初対面とは思えないぐらい盛り上がっていました。

 5年生のみなさん、留学生との交流は「国際理解・異文化体験」のいいチャンス。日本のことを教えてあげるのはもちろん、外国の生活・文化・地理・歴史等について学んでくださいね。

 次回の交流は、2月7日(火)の予定です。5年生のみなさん、お楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地