すごろくをしよう(5年 2月28日)すごろくのマスには、「好きな遊びは?」「行ってみたい国は?」「話してみたい有名人は?」などの質問が書かれています。たくさん会話ができるすごろくですね。 班ごとでのすごろくタイム。話もはずんだようですよ。 5年生のみなさん、交流会はどうでしたか? 留学生との活動を通して、その国のことを知り、文化にふれることができたのではないかと思います。国際理解のきっかけになったことでしょう。 日本の森林はどのようになっているのだろうか(5年2組 2月27日)日本の森林の広がりの様子を調べてみると、国土の約2/3を森林が占めていることが分かりました。写真やグラフから、天然林と人工林のことや、森林の役割についても知ることができました。 最後は、なぜ日本には森林が多いのかを考え、意見交流をしました。私たちの生活とも深いかかわりがある日本の森林について、理解を深めることができたようです。 円周の長さと直径の長さの関係を調べよう(5年6組 2月24日)ティックのりやセロハンテープ、缶など、身の回りにある円の形をしたものの直径と円周の長さを測定する子どもたち。とはいえ、まるい形ですから、測るのにひと苦労。三角定規や紙テープを使って、慎重に測っていました。 調べた円について、「円周の長さ÷直径」の計算をすると、ほぼ同じ数値になりました。円周の長さと直径の長さの関係を確認することができたようです。 世界一すてきな音楽会(5年 2月20日,22日)クラスごとで違う曲を演奏します。各クラスの合奏曲は以下のとおりです。 【1組】カルメン前奏曲 【2組】トップ・オブ・ザ・ワールド 【3組】ドラえもん(星野源) 【4組】ひまわりの約束 【5組】ルージュの伝言 【6組】クシコスポスト 音楽の時間や休み時間に練習を重ねてきたそうです。どの学級も、聴きごたえのある合奏。4,6年生からも、大きな拍手をもらっていました。 学年子ども会の実行委員のみなさん、準備や運営、お疲れ様でした。 子もり歌(5年3組 2月16日)「陽(よう)の音階」の子もり歌と、「陰(いん)の音階」の子もり歌を聴き比べて、旋律の感じの違いを感じ取りました。明るい、暗い、音が高い、さびしい感じ…などなど。前に習った「長調」と「短調」の感じの違いとつながる部分があったようです。 最後に、曲を聴いて、長調なのか、短調なのか、日本の音階なのかを当てるクイズに挑戦。ちなみに、運動会のBGMの定番曲「クシコスポスト」は、長調の曲でしょうか? それとも短調の曲でしょうか?(外国の曲なので、日本の音階ではありませんね) |