ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

教えてください!中学校生活!(5年 3月3日)

画像1 画像1
 文の里中学校生徒会から3名の中学生と担当の先生が来校。5時間目に5年生対象に「中学校紹介」をしてくれました。

 中学校生活のあれこれを、スクリーンも使いながら説明してくれた生徒会のみなさん。その後、部活動の紹介動画が放映されました。部ごとに作られた力作動画、子どもたちからは感嘆の声や笑い声が起こっていました。

 最後は質問コーナー。授業や部活動、校則や休み時間のことまで、子どもたちの素朴な疑問に真剣に答えてくれました。5年生のみなさん、中学校生活のイメージが少しずつ持てたのではないでしょうか。「まだ先!」なんて思っているかもしれませんが、あっという間ですよ!

 ちなみに、来てくれた3人は、みんな常盤小の卒業生。成長したその姿に、頼もしさを感じました。生徒会のみなさん、担当の先生、本当にありがとうございました。

立体をくわしく調べよう(5年1組 3月1日)

画像1 画像1
 4時間目、算数の学習。7つの立体を仲間分けする活動をしていました。

「頂点がある」「周りの面が四角形」「上と下の面が円の形」「平面だけで囲まれている」「カーブしている面がある」

 イラストを見たり、立体模型を触ったりしながら性質を調べ、なぜそう分けたのかの理由も考えて2種類に分けました。

 次の時間に、2種類の立体の性質をさらに詳しく調べるそうです。

すごろくをしよう(5年 2月28日)

画像1 画像1
 関西外語専門学校の留学生のみなさんとの交流会も、今回が最終回。留学生のみなさんに、昔ながらの日本の遊び「すごろく」を体験してもらいました。5年生の子どもたちが、留学生のみなさんをリードする活動です。

 すごろくのマスには、「好きな遊びは?」「行ってみたい国は?」「話してみたい有名人は?」などの質問が書かれています。たくさん会話ができるすごろくですね。

 班ごとでのすごろくタイム。話もはずんだようですよ。

 5年生のみなさん、交流会はどうでしたか? 留学生との活動を通して、その国のことを知り、文化にふれることができたのではないかと思います。国際理解のきっかけになったことでしょう。

日本の森林はどのようになっているのだろうか(5年2組 2月27日)

画像1 画像1
 2時間目、社会の学習。日本の森林について学習していました。

 日本の森林の広がりの様子を調べてみると、国土の約2/3を森林が占めていることが分かりました。写真やグラフから、天然林と人工林のことや、森林の役割についても知ることができました。

 最後は、なぜ日本には森林が多いのかを考え、意見交流をしました。私たちの生活とも深いかかわりがある日本の森林について、理解を深めることができたようです。

円周の長さと直径の長さの関係を調べよう(5年6組 2月24日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。いろいろな大きさの円で、円周の長さと直径の長さの関係を調べていました。

 ティックのりやセロハンテープ、缶など、身の回りにある円の形をしたものの直径と円周の長さを測定する子どもたち。とはいえ、まるい形ですから、測るのにひと苦労。三角定規や紙テープを使って、慎重に測っていました。

 調べた円について、「円周の長さ÷直径」の計算をすると、ほぼ同じ数値になりました。円周の長さと直径の長さの関係を確認することができたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地