自然現象アドベンチャー(5年2組 11月9日)「火山の動きを、体を使って全力で表す」ことが目標です。講堂には、火山活動をイメージしたBGMが流れていました。2〜3人で即興的に踊ったり、4〜5人のグループで踊ったり。踊った後は、タブレットで撮影した動画も見ながら、特徴的な動きやよかったところ、工夫しているところの交流をしました。表したい感じを体の動きで表現できたかな? 5年生の練習(運動会に向けて 10月17,18日)5年生は、団体演技で、沖縄の伝統芸能「エイサー」を踊ります。“パーランクー”という太鼓を手に持って、叩きながら演技をします。乾いた太鼓の音が、運動場に響いていました。 団体演技の指導は、3組担任のN先生と、5組担任のU先生が中心になって行っています。 折れない心を育てる いのちの授業(5年 8月30日)大型テレビに講師の方とスライド映像が映し出されていました。子どもたちは、講師の方のお話を聞いたり、それに反応したりしながら、気づいたことや考えたことをワークシートに書き込んでいきます。考えを交流するグループワークの時間もありました。 苦しみ、支え、自分にできること、自分を大切にすること。今日学んだり考えたりしたことが、これからの人生で役立つことを願っています。講師の先生方、ありがとうございました。 もう始まっています!(5年 8月9日)今年の5年生も、沖縄の伝統芸能「エイサー」を踊ります。参考動画を見ながら動きを研究し、繰り返し練習していました。見本動画の撮影もしたとのこと。 運動会の練習時に、スムーズに教えられるように、夏休みが勝負! 先生方の運動会は、もう始まっています。 林間学習下見(5年 5月)ますつかみや登山、カレー作り、キャンプファイヤーなど、たくさんの活動が予定されています。先生方は、いろいろな場合を想定しながら、宿舎の方に質問したり提案したりしたそうです。 その林間学習が、いよいよ目前に迫っています。5年生のみなさん、準備は整っていますか? まずは、みんな元気で参加できますように。 |