ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

自動車をつくる工業(5年1組 11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(火)6時間目に、5年K先生による社会科の公開授業がありました。授業では単元「自動車をつくる工業」について学習しました。これからの自動車作りにとって、「大切にしていかなければならないことは何か」をめあてに「自分が社長なら」どのような自動車づくりを目指していくかみんなで考えました。事前に各ご家庭にご協力していただいて、自動車に求められている消費者のニーズを紹介する場面から始まりました。その後、子どもたちは複数の観点から、どのような自動車が「社会の変化に応じた」ものなのか意見をぶつけ合いながら学びを深めていきました。環境問題や安全性能など、これからの社会を見据えて議論を交わす5年生の姿は大変立派でした。
続きを読む

慎重に、大胆に(5年6組 11月10日)

画像1 画像1
 2時間目の図工室。板材を使った「パズル」を製作中の子どもたちです。

 「切る」作業をしていました。電動糸のこぎりの使い方を確認したら、まずは、練習で段ボールを切っていきます。音や振動、切る感覚をつかんだら、いよいよ本番。始めは慎重に。慣れてきたらスイスイ切り進めていきます。

 どんな作品が出来上がるか、こうご期待!

自然現象アドベンチャー(5年2組 11月9日)

画像1 画像1
 6時間目、体育の学習。表現運動に取り組んでいました。

 「火山の動きを、体を使って全力で表す」ことが目標です。講堂には、火山活動をイメージしたBGMが流れていました。2〜3人で即興的に踊ったり、4〜5人のグループで踊ったり。踊った後は、タブレットで撮影した動画も見ながら、特徴的な動きやよかったところ、工夫しているところの交流をしました。表したい感じを体の動きで表現できたかな?
続きを読む

5年生の練習(運動会に向けて 10月17,18日)

画像1 画像1
 5年生の運動会練習の様子です。

 5年生は、団体演技で、沖縄の伝統芸能「エイサー」を踊ります。“パーランクー”という太鼓を手に持って、叩きながら演技をします。乾いた太鼓の音が、運動場に響いていました。

 団体演技の指導は、3組担任のN先生と、5組担任のU先生が中心になって行っています。
続きを読む

折れない心を育てる いのちの授業(5年 8月30日)

画像1 画像1
 2,3時間目、「折れない心を育てる いのちの授業」を行いました。オンライン授業として行い、講師はエンドオブライフ・ケア協会の方にお願いしました。

 大型テレビに講師の方とスライド映像が映し出されていました。子どもたちは、講師の方のお話を聞いたり、それに反応したりしながら、気づいたことや考えたことをワークシートに書き込んでいきます。考えを交流するグループワークの時間もありました。

 苦しみ、支え、自分にできること、自分を大切にすること。今日学んだり考えたりしたことが、これからの人生で役立つことを願っています。講師の先生方、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地