ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

どんどん泳ごう!(5年1,4,6組 6月28日)

画像1 画像1
 1時間目、水泳の学習。クロールの練習に取り組む子どもたちです。

 課題別のグループに分かれて。形や距離など、自分の課題クリアを目指して練習していました。

折れたタワー(5年1組 6月23日)

画像1 画像1
 4時間目、道徳の学習。「折れたタワー」のお話から考えていました。

 「のりお」が、誤って「ひろし」の図工の作品を壊してしまいます。以前、ひろしが失敗してしまったとき、のりおは強い口調でひろしを責め立て、ひろしのことを許しませんでした。そんなことがあっての今回の出来事。ひろしは…。

 子どもたちは、自分の生活と重ね合わせながら、のりおの気持ち・ひろしの気持ちを考えていました。

変わったきっかけは?(5年4組 6月23日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。物語「世界でいちばんやかましい音」を読み深めていました。

 まず、始まりの場面と終わりの場面を比べて、登場人物の王子様の気持ちや町の様子はどう変わったのかを読み取りました。そして、変わったきっかけは何なのかを考えました。意見交流した後、自分の考えを、王子様になったつもりで日記の形に表しました。

 世界でいちばんやかましいガヤガヤの都が、物語の終わりには…。子どもたちは、その変化や結末に気づき、おもしろさを味わっているようでした。

より安くなったのは、どっち?(5年2組 6月15日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。5年2組で教育実習中のH先生が、研究授業を行いました。「2つのものの値段の下がり方を比べる」学習です。

 おにぎり)1個160円のものが、110円に値下げ
 ハンバーガー)1個200円のものが、150円に値下げ

 おにぎり・ハンバーガー、ともに50円値下がりしています。しかし、元の値段が「160円と200円」と40円違います。そこで、値下げ後の値段が、元の値段の何倍になっているかを考えてみると、また違った見え方が。比べる方法は一つではありませんね。

 H先生の教育実習は、いったん6月16日(金)で終了。ただ、H先生は、引き続き学校インターンシップで活動することになっています。

ソーイング はじめの一歩(5年1組 6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、家庭科の学習。裁縫で必要な技術である「玉結び」「玉止め」を学習しました。

 どちらも、慣れないうちは指先を使って糸や針が思い通りに動かすことが難しく、苦労する姿も見られましたが、友だちに教えてもらいながらどんどん上手になっていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地