ものの燃え方 (6年5組 理科 4月22日)運動場でグループごとでの実験。子どもたちが見つめる先に、2つの空き缶。どちらにも割りばしが入っていて、それを燃やしていたようです。 鎮火後、2つの空き缶の中身を検証。割りばしの燃えかすを見ると、燃え方に違いが。燃えているときの炎の大きさも違っていたようです。 時間割表をつくろう!(6年1組 総合 4月20日)基本のフォームがあるので、背景のデザインを決め、曜日・時間の枠に教科名を設定するだけで、カラフルな時間割表が完成します。6年生ともなれば、手慣れたものです。 全国学力・学習状況調査 (6年 4月19日)6年生のみなさん、最後まで粘り強く問題に向き合うことはできましたか? 結果は、2学期の中ごろにわかります。お疲れ様でした。 頼れる存在 (6年 4月12日)3時間目後の15分休み、白衣に着替えた6年生が、担当クラスの分を手際よく各教室へ運んでいました。給食が届くのを待っている1年生のために、素早く行動! 「ありがとう!」と手を振る1年生。ニコッとほほえむ6年生。カッコいい6年生です。 |
|