Junior High School Life(6年5組 2月8日)テーマは「中学校の部活動」です。入りたい部について、「I want to join basketball team.(私はバスケ部に入りたい)」のように表現します。 動画や先生の見本で、言い方を理解した子どもたち。カードを使ってゲーム形式で「I want to join ○○.」の言い方を練習しました。 卒業実行委員会(6年 2月3日)コロナ禍の卒業式。どんな方法でどんなことができるのか、先生と子どもたちとで考え、試し、決めていきます。 3月19日(金)挙行、第109回卒業式に向けて、動き始めています。 作文をレベルアップさせよう(6年1組 2月2日)1)比喩を使う 2)言葉をくり返す(反復) 3)ことばの順番を入れ替える(倒置) 効果的な表現の工夫の仕方を確認・理解した子どもたち。3つの技を駆使して、先生に提示された文章をどんどんレベルアップさせていました。 ええじゃないか!(6年 2月1日)箱の中には、新聞紙で包まれたたくさんの陶器が入っていました。そうです、修学旅行の陶芸体験で作った陶器が送られてきたのです! 子どもたちは、陶芸体験で形を作るところまでやっていて、釉薬を塗って焼き上げる作業は宗陶苑の方がしてくださいました。 さっそく、仕上がった陶器とご対面! おおっ、いいじゃないですか! 日常使いできますね。見るたび使うたびに、修学旅行のこと、あの頃のことを思い出すことでしょう。大切にしてくださいね。 てこのはたらき(6年2組 1月29日)実験用のてこにおもりを吊り下げて、「左右がつりあうときのきまりをみつける」というのが、この時間の目標です。 おもりの重さや吊り下げる位置をいろいろ変えながら、実験を進めていく子どもたち。規則性を発見できたようですよ。 |