1年生の味方(6年1組 7月1日)そんなアサガオのところに颯爽と現れたのは、6年1組の子たちです。植木鉢を起こし、外れた支柱を直してくれました。 そればかりか、植木鉢が倒れないように、テープを使って固定してくれました。 慎重に、大胆に(6年1組 6月11日)エプロン姿で(6年 5月29日)担当のS先生がエプロン姿で授業。エプロンには、臓器のモチーフがくっついていて、取り外して大きさや長さを体感することができます。 小腸、長い! あれだけのものが、自分のお腹の中に収まっているなんて…。 ちょうどいい !?(6年 5月27日)教室をのぞいてみると、子どもたちは、となりの席を空けてジグザグに座って学習していました。分散登校にも慣れてきているようですね。 広く感じる教室。このぐらいがちょうどいいのかもしれません。 長調と短調(6年 5月19日)長調の曲と短調の曲の違いを、実際にピアノ演奏を聴きながら確認しました。なるほど、明るい感じの長調、暗い感じの短調か…。 「試しに、長調の曲を短調で演奏してみますね。」 ……おお、曲の雰囲気がガラッと変わりました! 全然違いますね。 |